なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

旧タブレットの画面がフッ素コーティングで蘇ったぞ!初代iPadとかiPhone4Sとか

Sponsored Links


IMG 1187


フッ素コートいいですわ。
いわゆるテフロンコーティング。
実はこちらの記事を読んでソッコーポチってたわけですがiPhoneを12時間触れないのが無理で今まで延ばし延ばしできてました。
そうしたら先日はiPad miniに赤い餃子をのっける強者も現れたのでこれは早く塗らなきゃな、ってことで塗ってみましたよ。

Sponsored Links


まずは初代iPadで


まだまだ現役の我が家の初代iPad。
心優しき九州の和牛プロブロガーが譲ってくれたんですが本当に使ってます、フル稼働です。
たぶんiPadも本望だと思うくらい毎日奪い合ってます。
ほんと子どもたちが大好きなんですよね、iPad。
ぶっちゃけ私の新しかったiPad(第3世代)よりフル稼働です、ガチで。
でもね、さすがに子供が使っている状態だととにかく指紋がすごくて画面はベタベタ。
一応保護カバーはつけてますけど何を保護してるんだかわからなくもなってた。
ってことでフッ素コーティングはまさにうってつけ。
塗ってからは8〜12時間使えないとのことなので子供が寝静まった10時に行いましたよ。
(自分のiPhoneでは最初に試さないという…)

で、カバーを外す瞬間に走馬灯のように思い出が…
iPadって保護カバーをキレイに完璧に貼れた時ってガッツポーズものなんだよなぁ、って…
苦労したなぁ、って。
そんなことを思い出しながら保護フィルムを剥がしましたよ。
でも剥がしたらめっちゃ画面キレイ!
今までどんだけ汚い状態で使ってたんだこれ、ってレベル。
で、ここにFussoを塗ってゆきます。

IMG 1185


IMG 1189

iPadへのコーティング

IMG 1190

↑ こんな感じに液を垂らしてティッシュで伸ばす。
垂らしたらササッと伸ばしたほうがいいかもね、乾くのが速いから。
iPhoneの場合でも直接スピーカー部分に垂らさなければティッシュで伸ばしてもスピーカー部分から液が入り込んで壊れるとかは無さそうな感じがする。
それほどササッと乾く。
うん、やってみたらわかるとしか言えないけれど。
まぁ、これは初代iPadだからスピーカーの穴もないんでそんなことは関係ないのだけれど、こういう感覚は大事かな〜と。
なんせ初代iPadに塗った後は自分のメインマシンiPhone4Sにフィルムを剥がしてFusso塗ってる自分がいたからね(笑)

IMG 0386



以下は塗ってる際の動画。
このくらい適当に塗ってもムラ無くキレイに塗れましたよ。

この塗ってる時のスベスベ感でこれすげぇって思うよ

この塗ってる時のスベスベ感すごい。
予想の斜め上の感覚でやばい。

そして現役を外れたiPhone(3GSとか4とかTouchとかiPadとか)は保護カバー外す人って多くない?
っていうか保護カバーがもう長く使ってるから限界で汚くなって外したみたいな。
でも外してみると実はもの凄く画面がキレイでビビるんですよね。
そして同時に最新の自分のメインマシンのiPhoneとかは必要以上に保護しちゃってるから意外と画面の汚さに目をつぶってるというか、自分であえて汚くしちゃてるというか。
ただやっぱり傷がつくのはいやなんで悩むんですがiPhone4Sがメインマシンなので剥がす決心が付いたというか。
iPhone5だったらフィルム貼ってるわ、間違いなく(笑)

で、そんなことよりなにより初代iPadのフィルム剥がしてFusso塗ったら画面の綺麗さにビビったんですよ。
なんだろRetinaいらなくね?ってレベル、あ、写真の拡大とかは知りません、あくまでもiPadの大きさで見る感じね。

フィルムって貼りたての時はいいのだけれどやっぱり日々使ってると汚くなってくる。
でもそんなことよりきれいな画面をわざわざ汚くして見てるってことに自分で驚いた次第です。
傷が付くリスクより画面の綺麗な方を選択したって感じですね。
このあたりは人それぞれでしょうね。
新しかったiPad(第3世代Retina)も今晩あたり塗ってしまうだろうなぁ…
とりあえず旧タイプのタブレットは蘇った感じがしますよ、ほんと。
ってか本当にフィルム剥がしたら十分キレイだよ、初代iPad。
Fusso塗って裸にしたらデバイスの美しさが戻ったよって感じです。
いやはやこんな気持ちになるなんて、ビックリ。

ひとつ落とし穴

フッ素がちゃんと結合する8〜12時間はiPadもiPhoneも触れないからSNSとかのプッシュ切っといた方がいいですよ。
思わず20回くらい触りそうになったからね、ガチで(笑)
あと、塗った後に触りそうになってiPhoneを持って画面見てみたらめっちゃキレイなの、触っちゃいけないiPhoneってキレイなのよ、ほんと。
触っちゃいけないから眺めてしまう、眺めてみたらナニコレキレイ、みたいな。
光の反射も油分がないからキレイに見えるんだね、たぶん。

そして、翌日触ってみたらスルスル〜って指が滑る。
買ったばかりのiPadとかiPhoneってこんな感じだったわ〜って思い出す ♪
イメージわかない人はテフロンコーティングしたフライパンで目玉焼きをつくったイメージを思い浮かべるといいと思います。
あれもフッ素コーティングですからね。
あんなふうに滑る感じ。
オススメですよ、フッ素。

iPhone究極プロテクション 究極保護キットFor iPhone 5 【強化ガラス液晶保護】
by カエレバ
スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone
by カエレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top