なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Google検索からの訪問者が激減したので泣きながらいろいろ調べてみた結果…

Sponsored Links


Googleバン

2012年11月19日の朝、いつものように起きてからブログチェック。
ん?
なんでこんなに訪問者少ないの?
PVチェックはちょこちょこするので大きく増減するとなんらかの原因があるのは経験則でわかってる。
大きく増える時は大手のサイトに記事が紹介された時だったりテレビで過去に書いた記事が検索に引っかかったり。

で、大きく減る時…それは…考えたくもないけどGoogle検索から来てくれる人の減少。
前にも一度あったんだけど…
完全に検索BANされてるわけではないのがまた微妙なところ。
ってことで検索からの流入が減った原因をいろいろ調べてみた。
ええ、もう泣きながら。

Sponsored Links


検索がおかしくなる前にやってたこと

2012年11月17日(土)

  1. 楽天広告を個別記事の最後に入れた
  2. WPTouchにも楽天広告を入れた
  3. サイドバーのAdsenseを300×600のスカイスクレイパーに変更した

2012年11月18日(日)

  1. すっぽん記事を書いた
  2. とびだせ どうぶつの森の記事を書いた
  3. 300×600のスカイスクレイパーをレグ中に戻した
  4. GoogleAdsenseにケチをつけた記事を書いた(これを書いている時点で削除)
  5. 金爆記事を書いた

上記が行ったことの全て。

気になる記事の削除

まずはGoogleAdsense(300×600のスカイスクレイパー)にケチをつけた記事を削除。
Googleさんに全力で媚を売ってみた。
変化なし(削除しなきゃ良かった)

楽天広告を外してみた

記事最後の楽天広告を外してみた。
WPTouchでモバイル表示している広告も削除してみた。
変化なし(削除しなきゃ良かった)

パンダ?ペンギン?

Googleの恐怖のペンギンアップデートとパンダアップデート。
その影響なのかと思って調べてみた。
でも時期的におかしいんだよなぁ…
パンダは10月25日に日本語のアップデートをしてるけどその時は特に影響してなかったし。
ってことで調べてみた。

パンダ&ペンギン・アップデートにやられたかどうかを調査するツール | 海外SEO情報ブログ

Panguin(パンギン)Webツール

スクリーンショット 2012 11 19 16 00 00



↑ 影響してたらパンダやペンギン、その他のアップデートの後に検索数が減るはずだけど減ってないしね。
むむむ…

Google ウェブマスターツールで検索クエリを確認

ここまできてようやくウェブマスターツールへ。(もっと早く見ろって)
ってかこのツールの使い方をよくわかってなかったんでね、エヘヘ。
ただ、他のブロガーさんとTwitterで話していたら「検索クエリ」なるものがなにかの指標になりそうだったので調べてみた。

スクリーンショット 2012 11 19 17 41 41


↑ これはおかしいでしょ?

正常だった時は以下の感じ。

スクリーンショット 2012 11 19 18 06 39



↑ これだね、でも突然こうなったらどうすりゃいいの?って感じ。
Google先生お願い、許して…
何もしてないけど何度でも謝るからさ…

公式のフォーラムで調べてみた

納得だけはしたかったので公式フォーラムを探して調べてみた。
ってかこの公式フォーラムめっちゃいいわ。
普通にググってたら絶対出てこない情報満載。

Google ウェブマスター向け公式ヘルプフォーラム

このなかで検索をして調べたら以下の回答がヒット!

サイトへのリンク「データがありません」

これだ、まさに同じような状況。

結局どうした?

放置!!

だってどうしようもないし、このフォーラムの回答でもそう言われてたしね。
ってことで検索からの訪問者が戻ったらまた書きますね。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top