なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneでピッ!PassbookへANAの航空券を登録する方法

Sponsored Links



初めてiOS6から対応したPassbookを利用したのでメモ。
使ったのはANAの航空券。
まずはPassbookへの登録方法から。

Sponsored Links


 

ANAチケットをPassbookに登録

ANAは登録していれば搭乗前日に案内メールが来る。



↑そのメール内にはモバイルページへのリンクが。



↑Passbookの登録には二次元バーコードの取得が必要。



↑取得しよう。



↑Passbookに登録をクリック。



↑こんな風にPassbookにチケットが登録された。
あとはこれを各検査場などのポイントで翳せばいいはず。

 

実際に使ってみた感想

出張で行ってた松山空港にて。
まずは荷物がけっこうあったので手荷物を預けに。
ここで何故か紙のチケットを渡され、検査場(ゲートをくぐるところ)ではこのチケットのQRコードをかざすようにと書いてある。


実際にはこのことを忘れていて検査場でiPhoneをかざしてエラーが。

検査員に「手荷物を預けた際にチケットが渡されませんでしたか?」と言われて気がついた。
そして、登場する際も紙のチケットをかざして乗り込んだ。
Passbookの意味は?

う~ん、紙のチケットが発券されるならPassbookの意味は??って思ったけどどうなんだろう?どういう意図があるのだろうか?
わかる人教えてください。

ってことで、イマイチ使い勝手の良さがわからないANAの航空券をPassbookへ登録する方法と、実際の使用感でした。

Posted from するぷろ for iPhone.

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top