なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

これは旨い! 愛媛県宇和島の「鯛めし」は鯛の刺身を載せた上品な卵かけごはん

Sponsored Links


IMG 2245


宇和島の鯛めしファンになった春友( @spring_friends )です。
先日初めて四国は愛媛県に出張で行ったのですがいやはや食べ物が旨かった。
滞在したのは松山市だったんですが、海のものも肉も全部旨かった。
で、なかでも松山のものではないのですがイベントで食べさせてもらった「宇和島の鯛めし」がヤバいくらい旨かったので、空港で売ってたお土産用の鯛めしを買いました。
生の鯛の切り身とカツオ&昆布のだし汁に生卵を混ぜた汁をぶっかけて食べるんですがこれほんとヤバイっす、旨くて。
もっかい言うけどこれほんとスゲエ旨いっすよ!
「宇和島の鯛めし」

(株)かどや 宇和島鯛めしの素
by カエレバ

Sponsored Links


IMG 2247

↑ 1袋の内容物(2人前)は鯛の切り身が8枚とごま、青トサカ&赤のり(海藻)、きざみ海苔、ワサビが入っています。

IMG 2246


↑ 裏面の作り方にそって作ってゆきます。
我が家は4人なので2袋を作ります。

IMG 2250


↑ 鯛の切り身と海藻。
解凍した鯛ですが新鮮なまま冷凍されているのでコリコリしてます。
ちょっとコブで〆てるのかな?

IMG 2251



↑ タレ。
成分表を見てみたらこんな感じ。

IMG 2249


↑ 王道の醤油、酒、みりん、ダシ。
なるほど。
なめって見たらなるほどなるほど。

IMG 2252


↑ 生卵を投入。
4人分なので2個入れました。

IMG 2253


IMG 2255


IMG 2258


↑ ダシと生卵を合わせたものに鯛の切り身と海藻、海苔を投入。

IMG 2259


↑ よそった炊きたてのご飯に鯛を載せます ♪

IMG 2261


↑ その上から先ほどのタレ(海藻&海苔&ごま&生卵入り)をぶっかけてゆきます。

IMG 2262


↑ 4人分できました ♪

IMG 2263


↑ やべぇ〜、うめぇ〜 ♪
あ、レンゲで汁ごと食べた方が旨いっす、マジで。


いや〜、初めての四国ですがほんと堪能しました(仕事だったけどねw)。
クエとかマハタとか旨い海の幸をいただいたりもしたのですが一番の好みは「鯛めし」でした。
ってかこれは超旨い、なまら旨い。
今回は空港で購入したお土産を自宅で作ったもののご紹介でしたけど、松山市に滞在中にいただいた鯛めしが美味しかったので空港で見つけてソッコーで購入しました。
松山で食べたのよりちょっと味が濃かったですが、このお土産の鯛めしもめっちゃ旨かったです。

しかもタレの材料を見たら自分でも作れそうなので今度は自分で作ってみようかと思ってます。

もうちょっと醤油を薄味にして鯛以外の白身魚でも新鮮なものなら合いそうなのでね。
ってことで愛媛県宇和島市の「鯛めし」はなまら旨かったです。
冷凍状態で販売されているので気になる方は通販での購入でもいいと思いますよ。

(株)かどや 宇和島鯛めしの素
by カエレバ

ちなみに味噌汁はなめこと里芋とネギの味噌汁でした。
これはアツアツウマウマですよ ♪

IMG 2267

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top