なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

愛媛の絶品グルメ「宇和島鯛めし」を家庭で作ってみた

Sponsored Links


IMG 2380

先日初めて行った愛媛県。
そこで出会った超旨い「宇和島の鯛めし」

これは旨い! 愛媛県宇和島の「鯛めし」は鯛の刺身を載せた上品な卵かけごはん | なまら春友流

この味が忘れられなくて家庭で作ってみました。

Sponsored Links


材料(2人分)

  • 鯛 刺身用の半身
  • 卵(卵黄)2個
  • カツオ節と昆布ダシ 65cc
  • 酒 大さじ1(15cc)
  • みりん 大さじ1(15cc)
  • 醤油 大さじ2(30cc)
  • 砂糖 大さじ1
  • 海藻(リケンのサラダ用)
  • 白ゴマ 少々
  • ネギ 少々
  • きざみ海苔
  • わさび 少々
  • 炊きたてのご飯

調理順番

  1. まずは酒とみりんを煮切って冷ましておく
  2. かつお節・昆布ダシをとって冷ましておく
  3. 1. と 2. のダシに分量の醤油と砂糖を入れて混ぜて冷やしておく
  4. 海藻ももどしておく
  5. 好みの厚さに鯛をそぎ切りする
  6. 卵黄のみを2個 3. のダシに入れて溶く。
  7. 6. に鯛と海藻を入れる
  8. 炊きたてのご飯をよそい鯛をその上にのせる
  9. タレをご飯の上からかける
  10. ネギと白ゴマ、きざみ海苔をお好みで
  11. お好みでワサビを添えて完成

製造工程写真ギャラリー

Skitched 20130209 211255

Skitched 20130209 211455

Skitched 20130209 211910

Skitched 20130209 212039

Skitched 20130209 212252

Skitched 20130209 212418

Skitched 20130209 212541

Skitched 20130209 212659

Skitched 20130209 212844

Skitched 20130209 212946

Skitched 20130209 213055

Skitched 20130209 213317

Skitched 20130209 213439

食べた感想

うーん、ちょっと甘かった。
美味しいんだけど普通の醤油だけではしょっぱさが勝つし、それをまろやかにしようとして砂糖を足すと甘くなる。
これね、醤油がめっちゃ大事ですね。

今度はたまり醤油を購入して、みりんの量を半減して砂糖は無しで作りたいと思います。
まぁ旨いんですよ、本当に、上記レシピでもね。
でも自宅でもっと旨い「宇和島鯛めし」を作れるように精進します(笑)

(株)かどや 宇和島鯛めしの素
by カエレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top