なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

通知センターからのAppHTML起動がこんなに便利ならもっと早くMyShortcuts使っとけって後悔した件 & 設定でつまづいたとこ

Sponsored Links


IMG 3099

最近再びモブログ環境を整えてます春友( @spring_friends )です。
で、一番先に手を付けたもの。
それは通知センターからのAppHTML起動です。

「AppHTML」とはブログでiPhoneなどのアプリ紹介リンクを一撃で作成してくれるブックマークレットです。
超絶便利なiPhnoneブロガー必須のインフラなんですよね。
過去に設定方法について書いていますのでもし良ければご参考に ↓

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん)

ただ、このブックマークレットですが基本はSafariのブックマークからブックマークレットを起動するものなのです。
私はiPhoneで書く際はDraftPadやするぷろを使うんですが、その度にSafariに切り替えてブックマークからブックマークレットを起動するってのが面倒でiPhoneだけで書く(モブログ)ことが減っていったんです。
あんなにも便利なブックマークレットにもかかわらず慣れというものは怖いわけで、一手間かけてiPhoneから使うのが面倒になってたとか生意気な話で(おい!)

Sponsored Links


過去にはiPhoneでブログ更新する方法的なこと書いてきてました(これとかこれとか)。
ただ最近のモブログブームはほんとすごいなぁと思います、iOSの進化とともにえらいことになってる。
@hiro45jp さんから始まった知の連鎖は現在も脈々と続いていて今はむしろモブログ全盛期なんだなぁと思いますね。
ガジェットを使うのは人だし、ガジェットが進化したらそれとともに人は進化しますよね。
そんなモブログ達人のサイトを参考にさせてもらっていたら「AppHTML」を最も手間なく起動させられるのは「通知センター」からの起動だとわかりました。
そしてそこで使うアプリがこちら。

MyShortcuts+Viewer MyShortcuts+Viewer
価格: ¥85
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


@unitkay さんのアプリです。

で、参考にさせていただいたのはこちらの記事。

[Å] やっぱり通知センターからAppHtmlを起動する方法が1番好き! | あかめ女子のwebメモ

モブログ女王あかめちゃん( @mk_mizuho )の上記記事を参考に設定しました。
…でもなんでかうまくいかなかったんですよね。

で、なんでだろうなーってググってたらたかさん( @takaiphone2010 )のこちらの記事がヒット。

AppHTMLがうまく動作しない時のチェックポイント | ブログ関連 | Cross Mode Life

ということで、技術的な根拠はよく分からないままなのですが、今回の件で心得たことはブックマークレットが動かない時は、きちんとURLエンコードがされているか?をチェックするということです。

登録したブックマークレットのURLの中に{}や¥など(ただし、’ ‘でくくられている中の文字列は除外)が残っていたらきちんとURLエンコードされていないということです。

なるほど!って思って正規の登録方法で行なってみました。
自分もエンコードの状況を見たら確かにされていないのもあったので。
でもね…でもまだうまく動いてくれない。。。

で、かなり迷い込んだんですが自分の場合はカスタマイズしたテンプレートを使ってた!ってことで、カスタマイズする際に見やすくするためにHTMLを改行しながら作業してたんですよね。
<div>とかの区切りで。
まぁ、大ちゃん( @delaymania )の記事内の丸パクリテンプレートです。
大ちゃん、ありがとう!

アプリをダウンロードするボタンが付くようにAppHTMLをカスタマイズしました | delaymania

上記ソースの改行を削除してお使いください。

で、大ちゃんの上記記事でもちゃんと指示してくれてますが、改行してるとiPhoneでは動いてくれないです、マジです。

いろいろいじり始めるとたぶん見やすくするのに改行しまくると思うのですがそれを戻さなかったのがミスでした。
とりあえず他にもいろいろやりながらだったんで原因がわからないまま半日くらいハマってました。
みなさん、改行は削除ですよ!

ということでだいぶハマりつつの設定でしたが「MyShortcuts」を使っての通知センターAppHTML起動はヤバイです。
iPhoneで書く人は使わない理由がないですね。
モブロガーの皆さんが絶賛するのがわかりました。
ってことでめっちゃ便利です、そして僕もまたモブログ復活しますです(笑)

MyShortcuts+Viewer MyShortcuts+Viewer
価格: ¥85
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top