なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

昔見ていた景色は今はどう見えるのか?30年ぶりに通学路を歩いてみた雑感

Sponsored Links


IMG 3196

北海道の信号機は縦型

北海道出身横浜在住の春友( @spring_friends )です。
2年振りに北海道は苫小牧市の実家に帰省しました。

Sponsored Links


ただ、今の実家は僕が家を出る際に建てた家なので生家ではないです。
なので自分の学生時代を過ごしていた頃の家を見てきました。
また、今後ラーメン屋を開店するうえでなかなか帰省もできなくなるということもあってなんとなく思い立って昔歩いた通学路を歩いてみました。
一番多感な時期に毎日歩いていた道。
今歩いたらどんなことを思うのか?
遠いと思っていた距離は大人となった今もやはり遠く感じるのか?
そんなことを思いながら生家に向かって歩いています。
ってかスタート地点の生家まで8kmくらいあるんだけどね。
いったい今日は何km歩くことになるんだろ(笑)

生家の前によく遊んでた公園

IMG 3197

生家に行く前に目の前によく遊んだ公園があったので入ってみました。
まさに30年ぶり。
港の近くにあるから「港公園」
かなり広い公園だと思ってたけど昔に思ってたよりかは狭く感じた。

で、水飲み用の蛇口見て一気に記憶が蘇る。
記憶のトリガーって思いがけないものでくるんだね、知らなかった。
よくここでジンギスカンも食べてたし、空手の型の練習とかやってた。

IMG 3198

生家

IMG 3199

生家は今も残ってました。
ただ家としてではなくて本当にただ残ってたって感じですが。
モータープール(車置き場)内にあったのでやたら家の周りは広かったですね。
で、見た感想はというと小っさ!いやほんと小っさ!
広いイメージはなかったけどこんなに小さい家だったんだと驚いた。
でもこの広い敷地があったから自転車も早く乗れたしってことを今になって思ったりもします。
横浜だと坂が多くてなかなか自転車を乗せられないんですよね。
6時半に起きてタイガーマスクのアニメを見てたのとか思い出しました。
ここには確か小学校2年生まで住んでたと思います。

途中の公園

IMG 3201

生家から引っ越した先の家までのちょうど中間に友達とよく遊んだ公園があります。
苫小牧は冬になると道路が完全に凍るほどに冷え込むので街中の公園にはスケートリンクが作られます。
で、家から200mくらいの距離にあるこの公園に家からスケート靴を履いて遊びにきてました。
道路にも厚く氷が張るのでスケート靴で問題ないんですよね。
ブラジルの子供がサッカーを街中でやるように苫小牧人はアイスホッケーを街中でやるんです。
こんな風土ですから日本で一番アイスホッケーが強い街になりますよね。

学生時代を過ごした家

IMG 3202

高校卒業まで過ごした家。
自分のなかでの家はここですね。
ここから小学校、中学校、高校と通いました。

IMG 3203

家の前にある木がいっぱいの公園は「まきば公園」
滅多に来ない台風が来たらここの公園の木が折れるんですよ。
木が折れるのか!と驚いた記憶が蘇ります。

若草小学校

IMG 3204

私が通っていた「苫小牧市立若草小学校」
通学路を歩いてみるとこんなに近かったの?って感じ。
途中にセブンイレブンがあったのに外観はそのままで違う会社になってたのは驚きました。
自転車屋さんとかもお店をたたんでましたね。
通学路を歩いていると、曲がり角でこっちの道行ったらどうなるんだろう?的な感覚も思い出してきました。

IMG 3205

小学校のグラウンドにも冬はスケートリンクとホッケーリンクが作られます。
苫小牧人は全員スケート靴を持っています。
体育の授業でもスケートが必須でスキーはありません。
なので僕は今だに北海道出身なのにスキーをしたことはありません(笑)
グラウンドはとにかく広いです。
第二次ベビーブーム世代なのでクラスは7クラスで校舎も増築されたりしてた時期です。
長男の通う横浜では1学年3クラスでグランドは猫の額ほど、ちょっと切ないと思っちゃったりしました。

東中学校

IMG 3184

通学路とはちょっとだけ離れるのですが家と中学校の間に文化公園という図書館と緑がいっぱいのエリアがあるんですが、ここは思い出いっぱいです。
受験勉強もよく図書館でしてたし、高校生の時には他校の生徒から呼び出しをくらって告白されたり、タバコとか…(汗)
まあ蛇足ですが。

IMG 3206

で、中学校までの道を歩いていると思い出されるのは女の子のことだけでした(笑)
中坊の当時はモテたくて必死だったことしか思い出せませんです。
ってか今もそうか。。。成長してないわ、俺。
中学校までの距離はけっこうあったなぁと思っていたらやっぱりけっこうありました。
でも平坦だし車の通りも多くないのでそんなに辛くなかったんでしょうね。

IMG 3207

学校のグラウンドはこちらも広いです、ってか巨大です。
サッカー部と野球部が普通に練習できます。
僕はサッカーに明けくれてましたがホッケー部と二足の草鞋を履く人もいましたね。
うん、楽しかったなぁ。
そしてこの日はサッカー部が練習してました。
頑張れ、後輩たち。

苫小牧東高校

高校はチャリかバスで行ってたので距離はけっこうあるけど歩いて行ってみました。
途中に個人商店がやっぱりけっこう店をたたんでましたね。
タバコ屋さんとか。
なので昔からあるお店はすごいなぁ、って思いました。
で、てくてく歩いて学校に到着したらビビりました。
なんと第一期卒業生がノーベル化学賞受賞してる垂れ幕ががが!!

鈴木章(Wikipedia)

IMG 3208

知らなかった!
すげーすげーすげー。
受賞したの自分じゃないけど自慢しちゃうよ!
俺の母校からノーベル賞受賞者いるんだぜ!って。
いやービックリした!
ってことで通学路の思い出とか全部ぶっ飛んだ(笑)

最後は友人の寿司屋で昔話と未来の話を

IMG 3195

15 Kmくらいたぶん歩いて最後は幼稚園時代からの友達のお寿司屋さんでもうひとりの幼馴染と3人で飲み。
環境はみんなそれぞれ変わったりしてるけれどみんな元気だった。
やっぱり元気がいちばんだね。
昔話をしたりこれからの話しをしたりして楽しかったなぁ。

ってことで飲んだ後の帰りも歩いてみたらなんとこの日は20Kmくらい歩いたことに(笑)
そして思ったこと。
歩いてみないとわからない景色があるなぁって。
昔いつも歩いてた道ならなおさら思うところがあるなぁって。
歩くのいいなぁって。
そしてやっぱり地元はなまらいいなぁってね。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top