なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

室内で小型犬を飼う際に用意するサークルとケージはどんなのがいいのだろうか?

Sponsored Links


2016年7月12日にリライトしました

3632514873 b855ceff2d o

Photo by : thelastminute

我が家に新たな家族が増えます。
子供ができたわけではなくて(笑)ヨークシャテリアっていうワンちゃん♂2ヶ月です。
4月28日に我が家にやってくる予定です。
ペットショップで購入したわけではなくて、縁あって我が家にやってくることになったんですよね。
今から出会えるのを家族一同なまら楽しみにしているわけですが、初めてのことなのでいろいろと躾やらなにやら不安もあるのですが。

で、小型犬なので室内飼いとなるのですがその際に必要なものがワンちゃん専用の敷地となるサークル。
そしてサークル内でハウスとして使いたいケージ。
他にもワンちゃんを家に迎え入れる前に用意しておきたいものはたくさんあるんでしょうけれどまずはこの2つを色々とネットで見てみました。
小型犬だから小さいものでいいのか、それなりに広いほうがいいのか。
家の広さも考慮しないといけないしなかなかに迷いますね、これは。

Sponsored Links


小型犬標準?な90×60くらいのサークル

小型犬はこのくらいのサイズが適切なのかな?

下のトレーが引き出せる幅90×奥行き62cmのタイプ

下のトレーが引き出せるのは確かに便利そうですね。

トイレと住居スペースが分かれているタイプ

初めから分かれているタイプも良さげですね。
Amazonで購入者の評価もかなりいいですね、でもうちにはちとデカイかな。。。

家の広さにあわせて組み替えられるタイプ

コーナータイプで組むと約104×104cmっていうサイズ。
これってうちにとってピッタリかも!
でもヨーキーにはでかいかな。。。

さらに小さいタイプ

ある程度のしつけが済んでいるワンちゃんで、あまり留守番をさせることがない場合はこういうミニサイズでいいのかも。
うちの場合はある程度の留守番はさせることになると思うのでこれだとちょっと小さいかも。

屋根付きのキャスター付きのケージ

屋根付きだと地震の際の落下物にはけっこうな安心感がありますね。

ゲートで仕切る

ゲートっていう手もありますよね。

ハウス&移動の際のケージ

たぶん我が家では上記のようなケージをハウスにしてサークル内に入れておくことになると思います。
90×60のサークルと超小型犬用のケージの組み合わせになるような気がしています。

ってことでiPhone系のの方やの方や @PaPaaaaN とか他にも犬を飼ってらっしゃる方がいたらご教授のほどお願い致します!

4430329308 a4811b94bf o

Photo by : Sean Davis

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして、しのぶんと申します。ブログ拝見しました。
    うちも5歳になるトイプードルを飼っていますが、わが家のサークルは153×60×61で横長です。わが家もそうですが、小型犬は90×60で十分だと思います。
    注意するのはサークルの高さですね、低いのを選んでしまうと犬種によっては飛び越えてしまいます。ヨーキーは大丈夫だと思いますが。
    ちなみにわが家のトイプードルは興奮すると61cmは余裕で飛び越えられます。ケガのもとなのでサークルを再検討しているところです。
    長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。

    • しのぶんさん、コメントありがとうございます。
      うちはサークルの中に寝床としてクレート(ケージ?)を作りたかったので大きめにしました。
      トイレトレーがけっこう大きかったんでかなり迷って今回トイレトレーだけ別の部屋にできるものにしました。
      まだ2日目ですが主観では気に入ってくれているような感じがしてます、寝るときはクレートに行ってすやすや寝てるので。
      そしておっしゃるとおりサークルの高さはかなり重要と思いました。
      すごい立つんですよね、あれはジャンプ力あるワンちゃんは飛び越えるかどうかってとこだと思うのでおっしゃってる意味がすごくよくわかります。
      ほんと、ご教授ありがとうございます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top