なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

そういえば最近書きたくてしょうがないのにブログに書けないネタあったわ! #ブロネク 第11回

Sponsored Links


スクリーンショット 2013 05 03 9 44 16

久々にブロネクに参加しました春友( @spring_friends )です。
第11回目のお題は「ブログに書かないこととか、何を書くかとか、変化とかそういうのだネクッ!」ってことでしたが、今回はレギュラーメンバーのみでお送りしました。
まだ見てない方で興味のある方は以下か、こちらブロネクのサイトからどうぞ。
僕も引越し作業の際に過去のブロネクを聴いたりしましたがけっこう作業用BGMとしてオススメですよ。

Sponsored Links


みんなのブログ歴からはじまり、ブログに書かないことや逆に書くようになったこと、そしてブログタイトルはどうやって付けたか?など参加メンバーがブログについてどう向き合ってるのかっていうのがよく出てる回になったのかなぁと思ってます。
ひとりは「おっぱい」でごめんなさいしてたけど(笑)

で、自分で言ってたことでちょっと補足したいなぁと思ったので書かせてもらうと、「Adsense」についてのくだり。
初めに2010年にはてなダイアリーで書き始めた時は特に意識していなかった「Google Adsense」
むしろ広告収入なんて自分には無縁だと思っていたし。
だから規約なんか特に意識せず書いていましたしね(ってか広告貼ってなかったから意識する必要もなかったわけで…)
それが、新たにドメインを取得してWordPressでブログを始めることにして、最初からAdsenseを貼るスペースを確保して少しずつGoogleに制限され始めている自分にも気付いていたんだけどそれはそれで迎合しようかと。
まぁ制限とは言っても普通に書きたいことを書く分には問題ないんですけどね。

振り返ってみると、たぶんこの辺りである程度ブログを書くことの目的が少しづつ変わってきたのかもしれないなぁ、と。
初めはとにかくブログを書いている中の人に会いたくて書いていたので読者はTwitterなどで繋がっているブロガーの人達だったんですよね。
それがDpubなどのオフ会で中の人に会えるようになって自分のブログを読んでくれている人にどんどん会えていって、ほとんど会いたい人に出会えた時に、ブログを書く目的はブロガーに会いたいってことから「情報として出す」ってことに変わってきたんです。
情報ということになると検索で引っかかるようにしてゆきたいと考えるようになって特定のブロガーよりは、検索で調べる人に向けて書くようになってきたんですよね。
そういう意識で書いているとこれまた不思議なことにブロガーの人にもより届くようになっていったんです。
ブロガーって多くの人が「検索をたくさんする人達」なので検索に引っかかるってことはやっぱりより多くの人に自分の書いたものが届くってことなんだと再認識したことも思い出されます。

ただ、根底には自分のことをもっとよく知ってもらいたいっていう意識がブログを始めたときから常にあって、でもなんでそういう意識があるのかというと、自分で事業を始める(6月らーめん春友流をオープン予定)つもりだったからなのかなぁと思ったりします。
なのでこのブログ「なまら春友流」っていうタイトルは、今回のブロネクでも話してますがお店の屋号を決める意味でも付けたタイトルだったんですよね。
ネットの名前「春友(ハルトモ)」っていうのを組み込みながらシンプルで覚えやすくてインパクトのある名前はどんなのだろう、しかもラーメン屋の屋号としても成り立つ名前はどういうのだろう、ってことで大いに悩みました、1ヶ月くらい(マジで)。
名前を付けるうえで参考にしたのは 和洋風 でした。
漢字3文字の雰囲気がめっちゃ覚えやすくていいなぁと思っていたのですよね。
というわけで悩みぬいて「春友」に「流」とう文字を充てて、「春友流」、そして北海道の方言「なまら」を付けて「なまら春友流」としたんです。
「なまら」はGoogle検索で上位表示を目指していたので現在「なまら」で検索して3〜4番目に出てくる結果にはそこそこ満足しています。

そして話を今回のブロネク#11に戻すと、自分の場合はこういういきさつで付けたブログ名でしたので自分流に書くということを意識してました。
オンエアでも触れてましたけど個人を攻撃したり店舗を攻撃したりということはしません、というか書く必要のないことや書きたいと思わないものは書きません。
逆にGoogle AdseseでBANされるようなGoogleの規約違反は注意するようになったので書きたいけど書けなくなったものは多少あるかな、と。
ってかあったわ!書きたくて書きたくて行きたくてしかたなかったネタ。
おっぱいラーメン!!!!!
リンクは貼りませんが、「おっぱい」と「ラーメン」ですよ!
春友の大好物じゃあないですか!!
食べたいし書きたいし拝みたいにきまってるじゃあないですか!!
でも先にそれを書いた人(Google様に怒られて記事を削除)の結果を見ていると書けないですよね。
で、書けないことが決まるとそのお店を訪れる優先順位が著しく下がったんですよね。
ブログに書けないんなら「よし行こう!」じゃなくて「近くに行った時でいいかな」って思っちゃったんですよね。
もう、Googleさんのいけず。
おっぱいさん大変でしたよねw
あ、でも書けなくなったのはこれくらいかもしれないけど(笑)
ってことでグダグダと書いてきましたがこれからも自分の好きなことを書きつつ今のところGoogleさんに迎合して書いていこうと思います。
おわり。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top