なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

店舗でDocomoやauのWiFiルーター設置サービスはもう行なっていないんだね。。。SoftBankは継続してるけどうちの店舗はダメだったorz

Sponsored Links


スクリーンショット 2013 05 28 10 56 39

自分のお店に各キャリアのWi-Fiスポットを設置しようと思っていました。
いわゆる、「WiFi使えます」って書いてあるステッカーが貼ってあるお店。
で、各キャリアにお問い合わせをしてみました。
まずはiPhone含め家族全員(実家も含む)が使っているSoftBankから。

Sponsored Links


法人・店舗向けWi-Fiルーター無料提供 | ソフトバンクモバイル

↑ SoftBankへの申し込みは上記サイトから行なえます。
ただ、自分の店舗の住所はエリア外ってことで設置不可でした。
残念…

で、auとDocomoならいけるのかな〜と思って申し込みをしようと調べてみたんですよね。
でも、auもDocomoもホームページで探してみても問い合わせページが全く見つからないんです。
店舗でのWi-Fi設置申し込みができないような感じなんですよね。
ここでもしやこの無料でWi-Fiスポットを設置できるサービスは終了しているのか…?という疑問が。

で、ホームページ上でもググってもインターネット上に情報無しのためサポートに電話することに。
両社とも3回くらい部署を回されて「今は受け付けていない」とのご回答。
なるほど。
まぁちょっと考えてみたらキャリア側には無償でWiFiスポットを提供してもメリットはあんまりないよねって気はする。
特に小さいお店なんかではね。
設置したことによって携帯の契約が増えるわけではないですもんね。

ってことで「らーめん春友流」はSoftBankもDocomoもauもWiFiスポットにはなれませんでした(2013.5.28現在)。
一応Bフレッツは契約してるので何かのイベントをお店でやる際のインターネット環境はあるんですけどね。
iPhoneやiPadでTVが見られるルーターに繋いでいるので一応地デジも無線で見られる環境でもあります。
1月2日と3日は箱根駅伝をiPadで放映しながら営業しようかとも考えております(目の前の道が通り道)。
ということでもし各キャリアのWiFiスポットを当店に期待されていた方には申し訳ありませんが「らーめん春友流」は自由に「WiFi使えます」なお店にはなれませんでしたというお知らせでございます。
なまら残念 > <

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. FREESPOTじゃだめなの?
    http://www.freespot.com/
    あ、金かかるか。

  2. FC2 wifiというサービスがありますよ!
    http://wifi.fc2.com/signup/

    • ながさわさん、コメントありがとうございます。
      今はauとWi2 300のWi-Fiの営業が飛び込みでやってきたのでそちらを利用しています。
      FC2 WiFiも検討してみます。
      ありがとうございました。

  3. AUワイファイならうちで無償で取り付けられますよ^^

    • takaさん、コメントありがとうございます。
      AUのWiFiは営業マンが飛び込みでやって来たため取り付けております。
      わざわざありがとうございました。

  4. すでに行われているかもしれませんが。。。
    「すでにブロードバンドはある」とSOFTBANKに伝えるとFONルーターがもらえます。
    店舗のAU提供の有線ルーター(当方のはI/OデータのETX-R)にFONルーター刺したらSoftbankユーザーにもWIFI提供出来ますよ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top