なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

脱サラしてラーメン屋を開店して一ヶ月経った変化

Sponsored Links


IMG 4107

いらっしゃいませ、毎度様です、春友( @spring_friends )です。
おかげさまでラーメン屋を開店して一ヶ月が経過しました。
先日は一週間経った雑感を書きましたが、今回は一ヶ月経った変化となります。
初めの一週間はバタバタしっ放しでしたが今一ヶ月を振り返ってみると一日の労働時間より一ヶ月経過する方が早いと思ってしまいます(笑)
と言うことでこの一ヶ月を振り返ってみたいと思います。

Sponsored Links


健康面の変化、ラーメンダイエット!?

体重は一番重いピークの時から最大で8.5Kgほど減りました。
現在は177cmの68Kgで安定していますが一時期は66kg台まで減ってしまってちょっと減りすぎでしたね。
ってか60Kg台ってたぶん10年ぶりくらいかも ( ー`дー´)キリッ

まぁ食欲はありましたのでラーメンダイエットと思いあまり気にしていなかったのですが(笑)
厨房内は50℃以上になっていると思うので水分だけはマメに採るように心がけてはいました。
あと、腕がちょっと太くなった(筋肉質)のと、汗の引きが早くなりました。
ラーメン筋トレですな ♪

以前は汗かきなうえ、汗の引きが異常に遅くて冬の電車内の窓とか結露ができる程でしたが今は人並みな汗かきになっています(笑)
なんにせよ毎日ラーメンを食べていますが私は元気です(笑)
無化調らーめんだからだろうな〜(無化調アピールw)

売り上げは?

オープンして一ヶ月ということで開店バブルのような状態でもあったので目標としていた売り上げよりは遥かに良かったです。
ただ、この一ヶ月の傾向をみていくと懸念しなければならないことが多くありますので今後いろいろ対策を立てていかなければならないです。
この辺りは別エントリーでも書ければと思っています。

ネット怖い(笑)

いやー、店舗を構えるとネット怖いです(笑)
ブログをやっていて良かったとつくづく思いました。
というのも、顔も名前も知らない人の意見を聞くことってやっぱり怖いんですよね。
でも貴重な意見なので聞きたいじゃないですか。
で、ブログの経験が生きてきます。
おかげさまでブログを3年程運営していて、それなりに反響のあったエントリーなどもあったので、嬉しい意見もそうではない意見も頂戴することは多くありました。
なので、顔も名前も知らないネットでの生の声に触れることには多少慣れています。
でも、リアル店舗での反応となるとやはりブログのいちエントリーの反応とは違うように感じましたね、開き直るまでに多少時間がかかるというか。
まぁほんと愚直に精進するしかないのですが。
でも反応をもらえることは素直に嬉しいですし、改善点がわかりやすいので『春友』でTwitterのエゴサーチとGoogleアラートでチェックすることは怠っていません、あ、あと食べログも(笑)
なので書いていただいたご意見等はほぼ目を通していますので今後ともご意見ご感想をお待ちしておりますw

お店をオープンして残念なこと

漫画が読めない (つд⊂)エーン
超漫画大好きなんですよ、僕。
僕のボキャブラリーは漫画と小説で形成されてきてたので。
ちなみにサラリーマン時代は、週刊少年ジャンプ、マガジン、ヤンジャン、ヤンマガ、スピリッツ、モーニング、月間マガジンを読んでいたんですが、今はま〜ったく読む時間がありません、ってかサラリーマン時代はけっこう時間あったのね(笑)
テレビはもともとあんまり見なかったけど、今は進撃の巨人の録画しか見てない(笑)
単行本買っても読む時間無いしな〜。
一日中漫画読めたらすごい幸せかもw

今後の春友流

味に関しては先ほども述べたように愚直に精進していきます。
メニューに関しては7/18(木)から『旨辛らーめん(仮称)』を750円で販売しています。
また、らーめんのサイドメニューとしてのカレーや豚丼も8月からは始められるように準備中です。
それと、大きな変更点として、8月からは定休日を月曜日(祝日の場合は翌日)にいたします。
まだ試験的な定休日の運営ですが、この一ヶ月間営業してみての判断です。
あまりころころ定休日を変更するのはよくないとはわかっていますが、試行錯誤しながらより良い方向に向かっていきたいと思っていますのでご了承いただけると幸いです。

ということで一ヶ月が経過しました。
何度も足を運んでくださる方も多く、また遠方からわざわざ来ていただいている方も多く大変感謝しています。

食べたことをブログに書いてくださったり、TwitterなどのSNS等で拡散してくださっている方も多く大変感謝しています。

また、当店のスタッフもいつも協力してくれ、自分では気付かないことを気付かせてくれたりするので非常に心強いです。

そして、『手伝わなくていいからね』と言ってラーメン店を始めたにも関わらず、ものすごく手伝わせてしまっている家族にはほんと感謝しています。

周りのみなさんの協力がなければオープンさせることはもちろん、営業を続けられないことを痛感した一ヶ月でした。
ほんとみなさんのおかげで生かされているな、というのを日々実感した一ヶ月でした。
そして、当店のミッションステートメントは『らーめんで笑顔w』ですが、この一ヶ月は僕がみなさんに笑顔にさせられた一ヶ月でした。

これからはみんなで笑顔になってゆけるよう頑張っていきますので、これからも変わらぬご愛顧の程どうぞよろしくお願いいたします。

なんにせよ早一ヶ月、そしてこれから始まる長いラーメン道、その最初の一ヶ月の雑感でした。
それでは皆様、またいつでも『らーめん春友流』でお待ちしております(笑)

らーめんで笑顔w

969204 10200314546732700 735123182 n

↑ 1ヶ月前の顔はふっくらしてるな〜w

Facebookページはこちら

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top