なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

大画面でYouTubeやhuluが見られるWiFi対応スマートビエラがなかなかいい感じ!4Kじゃないものは値段も手頃だよ

Sponsored Links


スクリーンショット 2013 12 16 14 21 34

久々にテレビを購入したらその進化っぷりにビックリしました、春友( @spring_friends )です。
お店に置くためのテレビを購入しようと思っていろいろ探していたんですが、行き着いたのがPanasonicの「スマートビエラ」と呼ばれる機種でした。
型番はTH-L42E60で、単にAmazonで一番安い42型のLED液晶テレビを購入したらこれだったって話なんですが、この機種というかスマートビエラなるものが凄く良かったのでご紹介します。

Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 42v型 TH-L42E60
by カエレバ

Sponsored Links


スマートビエラって?

で、このスマートビエラシリーズってネットとテレビを同一画面に出せるということで民放各社がコマーシャルしないといったいわくつきの製品のようですね(現在はPanasonic側が折れて仕様の見直しをしている模様とのこと)。
スマートビエラについて詳しい説明はPanasonicの公式ホームページを御覧ください。

はじめてのスマートビエラ|プラズマテレビ/液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」|Panasonic

枠が薄いし、テレビ自体も薄い

今の液晶テレビって、枠が薄いんですね。
テレビの大きさ=液晶画面、って感じで見た目が凄くいいです。
で、壁掛けにしているんですがテレビ自体も薄いので壁にかけやすくていいですよ。

角度調整可能 32~60型液晶テレビ用 壁掛け金具 PLB-101B VESA規格 スチール製フレームマウント
by カエレバ

↑ 壁掛け用の金具はこちらがオススメです。
Panasonicではないですが価格が6000円台とお得ですし、強度も十分です。
ちなみに純正品だと4万円くらいしますよ。
壁に掛けて4ヶ月ほど使ってますが、取り付けさえしっかりできる環境であれば全く問題なく使用できています。

Wi-Fi対応

元々のウリが、「テレビを見ながらインターネット」なのでやっぱりネットに強いです。
Wi-Fi対応なのがありがたく、店舗での設置ではかなり無線は重宝しますね。
っていうか他のテレビのことはよくわからないけれど今のテレビってみんなWi-Fi対応なのかな?

アプリでいろいろできるよ

まず、デフォルトで入っているアプリがかなり使えます。
YouTube、ニコニコ、USTREAM、hulu、などなど、動画系を大画面で見られるのはありがたいですね。
個人的にはhuluが入っていたのはすごく良かったです。
AppleTVを別途購入してからhuluを閲覧しようと思っていたので。
ちなみにhuluはひとつのアカウントで2つのデバイスで違うチャンネルを見られるので、家とお店で別々の番組を観ていても大丈夫です。

他にradikoも入っているのでテレビでラジオも聴けちゃいます。
テレビの野球中継が終わった後にテレビのradikoで野球の続きを聴くってこともよくしましたよ。

iPhoneがテレビのリモコンになる

Panasonic TV Remote 2 Panasonic TV Remote 2
価格: 無料
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

上記アプリをダウンロードすればiPhoneがリモコンになります。
便利なのは文字入力など。
やっぱりテレビのリモコンでの文字入力は面倒なのでフリック入力ができるってのは重宝します。
あと、テレビの大画面でiPhoneの中の写真や動画を見られるのもいいですね。

画面が綺麗

6万円台で買ったこのテレビですけれど画面はかなり満足のいくものでした。
6年前に購入した家のプラズマテレビと比べて遥かに画質がいいのも驚きました。
プラズマは20万くらいしたんだけどなぁ(笑)
このお値段でこの綺麗さなら4Kテレビとかどんだけ綺麗なんだろうな〜。

というわけでWiFi対応のスマートビエラのご紹介でした。
お店にいる時はだいたいテレビをつけていますが、仕込みだけする休日はhuluで映画などを観て楽しんでいます。
今年はソチオリンピックもワールドカップもあるので今後も重宝しそうです。

Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 42v型 TH-L42E60
by カエレバ
角度調整可能 32~60型液晶テレビ用 壁掛け金具 PLB-101B VESA規格 スチール製フレームマウント
by カエレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top