なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

初めてのマクロレンズ購入「SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG」まだ来てないけど選んだ理由とかレビュー記事とか

Sponsored Links


Sigma 50mm macro

Canon EOS70Dで一眼デビューした春友( @spring_friends )です。
主に撮影対象はラーメンや子供やワンちゃん。
で、ラーメンの撮影にはCanonの単焦点レンズ。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
by カエレバ

子どもやワンちゃんの撮影にはSIGMAの標準レンズ。

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用
by カエレバ

で、写真を撮れば撮るほどひとつの欲求がふつふつと。

「もっと寄りたい」

そう、被写体にもっと寄って撮りたくなってきたんですよね。
ということでマクロレンズです。
そして、Facebook上でも色々と皆さんにアドバイスしていただいたりして決めたのが、「SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG」

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応
by カエレバ

Sponsored Links


この「SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG」選んだ理由を簡単に箇条書き。

選んだ理由

  1. 価格(予算2〜3万円以内)
  2. 等倍(マクロレンズを調べていくうちに知った)
  3. フルサイズ対応(将来的に一応)
  4. メイン撮影はラーメンなどの料理なので50mmがベスト

こんなとこでしょうか。

読んだレビュー記事

シグマ50mmマクロレンズは、接写よりもちょっと距離を取った方がステキな感じ | デジカメLOGGING

↑ 上記記事中で書かれている『接写専用レンズではなく、「接写もできる単焦点レンズ」という感覚で使ったほうが用途は大きく広がります』という一文。
そうそう、そういうレンズが欲しかったので選んだんですよね。
購入した後に上記記事を読んだのですが選択は間違ってないだろうな、と思ってます。

私のお気に入り その27「SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG」 – ぱるぷふぃくしょん

↑ 装着レンズ毎の比較写真はわかりやすくて助かりますね。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DGレビュー| 写真で伝える情報サイト Photo力-フォトリョク-

↑ 撮影情報が詳細に書かれているのは初心者には非常に助かります。

早く届け!

ってことで早く弄りたいです。
まだ届いてないのにこのレンズを装着しっぱなしにするんだろうな〜って思ってますしね(笑)
早く来い!マクロ!

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用 フルサイズ対応
by カエレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top