なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

あなたのOGP設定は大丈夫?しばらく設定を放置している人は一度見直した方がいいかもね

Sponsored Links


Skitched 20140331 164617

Facebokでの「いいね」された際にブログ記事情報をニュースフィードに流してくれるOGP設定。
なんとなく見直してみたら以下のエラーががが。

スクリーンショット 2014 03 31 12 29 11

↑ これってせっかく他の人に「いいね」してもらってもブログ情報が表示されてないってことですよね。
ってことでもう一回設定し直すことに。
ちなみに私はWordPressプラグインの「Open Graph Pro」を使用しています。

Sponsored Links


1. まずはFacebookデバッガーで確認

デバッガー

↑ こちらで個別記事のURLを入力して確認しましょう。
私の場合は上記スクショのようにエラーが出ました。

2. 何が問題か調べてみた

FacebookのOGP設定がいつの間にかエラーになっていた

↑ どうやらプラグインで重複しちゃってるパターンが多いみたい。

3. 目ぼしいプラグインをチェック

どうやらSNS系のプラグインが怪しいということでチェックしてゆくと、当サイトの場合「Tweet(ブログ更新時に自動投稿してくれるプラグイン)」が原因かな、と思ったんだけど実は違った。
で、「Open Graph Pro」以外の全てのプラグインを停止してみても「重複してるよ」っていう警告が消えなかったので「Open Graph Pro」を停止してみたらこんな感じ。

スクリーンショット 2014 03 31 13 11 35

↑ 重複してるって警告は消えて、Facebook IDが必要っていう警告が出た。
そりゃあIDを入力している「Open Graph Pro」を停止したんで当たり前なんだけど、これって原因は「Open Graph Pro」にあるのかな?
ということで設定を見直してみたんだけどどうもうまくいかない。
ってゆうかメタ情報はちゃんと取得してるからプラグインを使う必要なさげ。
おそらくいま使用している有料テーマでOGP関連を吐き出してるのかな。
なのでプラグインを停止してFacebookのAdmin IDを書き込めばいいのかとなんとなく思ったり。
Facebookと結び付けないと「いいね」された際に記事情報を表示してくれないしね。

4. Admin IDを書き込むのはどこに?

<head></head>の中に以下を書き込みました。

[html]

[/html]

スクリーンショット 2014 03 31 16 01 00

↑ これでFacebookと結びついた。

スクリーンショット 2014 03 31 16 15 54

↑ ちなみにFacebookのAdmin IDはプロフィール写真ドット「.」で挟まれた真ん中の数字。
以前は真ん中ではなくて最後の数字列だったのでここも要注意ですね。

5. 「いいね」をして確認してみた

スクリーンショット 2014 03 31 16 31 31

↑ 自分のブログ記事に「いいね」してみたらきちんと記事情報が反映されています。

最後に

なんかちょろっとOGP設定が気になったので見直してみただけだったんですがたいそうハマりました。
でもなんとか設定できたので今後の「いいね」が楽しみです(笑)
ちなみに私のWordPressテーマはDigiPressのものを使っているのですが、OGPの設定に困っている人は同じように設定すればオッケーだと思います。

ということでOGP設定を放置している人は一度確認してみたほうがいいかもしれないですよ。
そして「いいね」よろしくお願いします(笑)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top