なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

食べログのランキングには口コミ数が重要なのかな? 久々にWeb版で「らーめん春友流」を見てみたら神奈川で100位以内に入ってた、ってお話

Sponsored Links


神奈川にラーメン店は何店舗あるのでしょう?
そんなことを思いながら食べログで自分のお店「らーめん春友流」をちょいちょいチェックしている春友( @spring_friends )です。
新しい口コミなんかがあると気になるのでちょいちょいチェックしているわけですが(2014.5.13現在30口コミ)、いつもiPhoneアプリからチェックしていたんですよね。
アプリも新しくなって、↓こんな感じで履歴が見やすくなってるし。

Skitched 20140512 155338

で、なんとなく他のお店のチェックをしていたら、神奈川のラーメン店ランキングが気になったんです。
ということで食べログの神奈川ランキングをチェックしてみました、Macで。
(※iPhoneアプリだとプレミアム会員にならないとランキングは見られないです。)

Sponsored Links


冒頭のスクショは、食べログの神奈川ラーメン店ランキングの「らーめん春友流」が該当するページなわけですが、94位って位置につけています。
そして、この「3.56」っていう点数、これはけっこう同じ点数の店舗があるんですよね。
スクショでも3店舗あるわけで。
でも順位に差が付いている。
これはなんでかなーってちらっと思ったんですけれど、なんのことはない、口コミの数や部門別の点数が多いほうが上位に来るっていうことなんでしょうね。
確証はないですけれどそんな感じがします。
要は、お客さんが食べログ上で露出してくれた数が多い方が上位にくるってことなんでしょう。
オープンしてすぐの頃、Web版の食べログで「らーめん春友流」を見た時は同じ「3.56」でも100位以内にはいなかった記憶があるので。
(ってかずっと3.56な気がするのですが。。。)

で、実際「食べログ見て来ました!」って言ってくれた人はオープンしてから今まで一度もいないのでどのくらいの影響力があるのかは実際に実感はできないのですが、私がサラリーマンをしていた頃は食べログのエリア検索で点数が上位に来る店舗によく行っていました。
要は、営業活動を行うエリア内でラーメンを食べたいと思った時は、食べログアプリを利用してその地域での点数が上位なお店によく行っていたってことです。
ただ、行った際にも「食べログ見て来ました!」って店員に伝えたことはないんですけどね。
でも、なんとなく食べログでの点数が上位のお店は影響力はあるのかな?という実感は、お店を持った今も多少感じたりしています。

最近になってうちのお店でも、一見さんから「◯◯さんから聞いてきました!」って言われることが少しづつ増えてきています。
これって、最上級に嬉しい限りなんですが、なんとなくネットではなく人づてで来てくださる方は直接言ってくれる人が多い気がします。

そういえば、自分でも信頼のおける人からオススメされたお店に行って満足できたら店主や店員に伝えますしね。
ネットで見たって言うよりも、◯◯さんから聞いてきましたって言うほうがなんとなく言いやすいですし、お店の人の反応も良い感じがしますしね。

ただ、ネットでもリアルな人間関係でも口コミって大事。

ということで「口コミ」はリアルでもネットでもほんとうにありがたいなって思った次第です、ほんと。
来月でオープンして1年になりますけれど、口コミがなかったら続けられている実感はないですしね。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top