なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

【Adsense】レスポンシブ広告ユニットを「レクタングル」「縦型」「横型」に指定して表示する方法。で、レクタングル表示がいいと思うよ。

Sponsored Links


当サイトはレスポンシブデザインを採用しています。
それに伴いGoogleAdsenseもレスポンシブ広告ユニットを利用しています。
要は、PCやスマフォの異なる画面サイズに最適化されてサイトも広告も表示されるということですね。
ただ、レスポンシブ広告ユニットってデフォルトだと自分が表示して欲しいタイプとは異なった広告が表示される場合があるんですよね。
私の場合、レクタングルが表示されたいのに横型のバナータイプで表示されていたり、といった具合に。
なのでAdsenseのコードをちょっと変えて思い通りのタイプの広告を表示する方法のご紹介です。

Sponsored Links


スクリーンショット 2014 05 13 18 11 03

↑ これは私が表示しているレスポンシブ広告ユニットのコードです。
date-ad-format=”auto”
の「 auto 」部分を変更するだけです。
レクタングルにしたければ「 rectangle 」
縦長にしたければ「 vertical 」
横長にしたければ「 horizontal 」
と変更するだけです。
レクタングルの中や大などの大きさは画面サイズに合わせて最適化してくれますので便利ですね。

ちなみに私はレクタングルにしています。
横長のバナータイプよりもレクタングルの方が収益がいい気がするので。

スクリーンショット 2014 05 14 18 18 05

↑ というか、自分のサイトで広告の表示を確認してみたら、レクタングルのサイズが「大」と「中」以外のサイズになってるし!
ってかデカっ!!
いつからこのサイズが表示されるようになったんでしょうか?
これは収益がいいのかどうか気になりますね。
たぶん良いのではないかと思いますけれど。
しばらく様子を見てみたいと思います。

ということでレスポンシブ広告ユニットを「レクタングル」「縦型」「横型」に指定する方法でした。

私はこちらのサイトで知りましたが、Adsense公式のヘルプにも書いてありました。

レスポンシブ広告ユニットを作成する(公式ヘルプ)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top