なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

経営しているラーメン店に空き巣に入られた結果思ったことと防犯対策

Sponsored Links


保険大事。
金目の物は置いて帰ったらダメ。
狙われたら避けられません。
金目のモノなんて置いてないアピール大事。
でも狙ってる人から完全に防ぐ手立てはありませんね。

Sponsored Links


IMG 5130

↑ 外に引っ掛けておいたキーケースが切られてたから完全に狙ってきてる。
狙われたらたぶん防ぐのは無理。
絶対隙間をぬって入ってくると思うから。
とどのつまり思うのは、空き巣犯がリスク冒してうちに入って来ても「なんにもないよ」ってことのアピールが大事。

券売機破壊

具体例は券売機は何も入ってないことをアピールするために券売機自体の鍵を締めないでおく。
たぶん宝箱に見えるんだろうね、券売機って。
ってかありえないけどね、券売機に売上金残して帰るとか、アホか。

IMG 5127

↑ 冒頭の写真とこちらが破壊された後の券売機。
天地逆になってた。
で何箇所もバールでこじ開けて中が破壊されてた。
硬貨をいくらか入れていたけどそれは盗られてた。

パソコンやiPadは盗られてなかった。
「iPadを探す」とかの機能があるのを知ってるから盗らないのかも。
空き巣が欲しいのは現金と換金できるもの。

空き巣犯の心理

空き巣に入られた23日って月曜日で定休日。
この日を狙ったってことは下見は何度かされてるっぽい感じを受けた。
やっぱり完全に防ぐのは無理かなって感じた。

空き巣がしたいのはリスクを最小限にして儲けること。
無駄に痕跡を残すことはしたくない。
警察も言っていたけれど、方法が似通っていたらだいたい同じグループの犯行だったり予測をたてやすいとのこと。
だけど犯人もそんなことは知ってるからむやみに痕跡を残さない。
店内も金目のものがありそうな場所だけを探してほかは壊されたりとかはしていない。
警察に痕跡を残さないためなんだと思う。

券売機はリースで

まぁ、なんにせよ人的被害がなかったのは良かった。
あと保険。
券売機はリース契約だったんだけど、リースなら保険でなんとかなる。
もし一括で券売機を購入していたら自己負担になるとのこと、リースで良かった。
ちなみに新たな券売機は1万円札と5千円札対応のものにした。
月々の支払は倍になるけれど両替する手間を考えたらこっちのほうがいい。
券売機メーカーも1年で2台目の購入になるのと同情から通常より安くしてくれたし。
転んでもタダでは起きませんよ、とこの点に関しては言える。

一番ショックなモノ

一番痛いのはデジイチ。
Canon EOS70D、SIGMAのズームレンズ1本とマクロレンズ1本、Canonの単焦点レンズ1本、SDHC32Gカードがごっそり盗まれた。
店舗の保険に入っているから時価に換算して購入金額の何割かは戻ってくるとのことだけど、SDHCカードにはディズニーランドの時の写真とかお店で使おうと思ってたラーメンの写真とかまぁいっぱい入ってたからこれが痛い。
犯人は電源入れたらこれらの写真見るんだよね、たぶん。
なんにも罪悪感的なものは感じないのかな、感じないか、アホ犯人だもんね、あー腹立つ。

防犯対策

あと、警察が言っていたことで印象的だったのは、今は横浜がやたらと空き巣被害が多いとのこと。
近所の飲食店もけっこうやられてるし、券売機メーカーの営業マンも同じこと言ってた。
なんか全国を渡り歩く犯行グループも多いらしく今は横浜にいるってことなのかな。
あと、自分のお店や家にいつもの定時ではなく帰宅した際に、もし空き巣が中にいるかも?って感じたら自分でなんとかしようと思わないでその場で110番して欲しいとのこと。
不審な車があったらナンバーを写メで撮っておいたりしてくれるとすごく助かるってことを言ってた。
空き巣被害って、「手がかりが無いからお化けを探しているみたいだ」、ってことも言ってたから。

まぁ、なんにせよ人生初の110番電話と被害届け提出。
経験したくないことを経験してしまいました。

で、お店やってる人は保険大事!
帰宅の際は金目の物は置かない!
券売機持ってる人は開けっ放しでお金を残さず帰宅!
これが大事です。
もっかい言うけど、保険は入ってないと後で泣きをみるから絶対入ったほうがいいです。
あと、タブレットで遠隔操作できる防犯カメラも数万円で手に入れられるので検討中です。

Facebookのコメントありがとうございました

最後に、FBでこの件に関して投稿したら本当にたくさんの方から温かいコメントをいただきました。
励ましの中にもものすごく嬉しいコメントなどもあったりして、ピンチになっても皆さんがいるからなんとかなるっていうふうに思うことができました。
本当にありがとうございます。
私の心のショックを気遣ってくれるコメントも多かったのですが、実際こういうことが起こるといろいろ割り切るしかないのでショック状態は実は一瞬で終わっていました。
アルバイトや保険会社やビル管理会社とかいろいろ連絡したりやらなきゃいけないことが多いので。
で、自分は割り切りは早いタイプなんだと再認識しましたね、こんな時に。
ただ、保険に入っていたから早い段階で割り切ることができたのは間違いないです。

ということでまさかこんなエントリーを書くことがあるとは思ってなかったんですが、とりあえず他の飲食店の方の目に触れて空き巣対策になってくれたらいいという思いで書いておきます。
そして、24日(火)と25日(水)は臨時休業としますが、26日(木)からは通常営業といたしますので、皆様ぜひぜひお越しくださいませ。
なんだかんだで私は元気です(笑)

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 始めまして。ブログにコメントするのは初めてです。
    びっくりして、少しでも応援したいと思ってコメント書きました。
    体に怪我が無くて(人に対しての強盗じゃなくて)本当に良かったです。
    器物に損害があるから「良かった」なんて言っちゃいけないのかも知れませんが、
    本当に体と命が無事で良かった。
    すごく大変だしショックだと思いますが、お店の再建がんばってください!
    応援していますし、その為に横浜までラーメン食べに行きます!
    本当に空巣に負けないでがんばって下さい。本当に応援しています!

    • yohさん、心あたたまるコメントありがとうございます。
      今回の件で様々な方から励ましのお言葉をいただき、皆さんの温かさに大変感謝しています。
      僕自身はもう元気で、本日26日からお店も通常営業をしています。
      また、yohさんは初めてのブログへのコメントとのことで、僕自身それを聞いて更に感激しております。
      本当にありがとうございました。
      それでは、ラーメンを食べに来てくれる日を楽しみに待っています!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top