なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

1万円以内でFAX付き複合機が欲しいならこれ!「HP Officejet 4630」

Sponsored Links


ラーメン店でもFAXやコピーの複合機があると便利なことが多いですね。
Amazonなど通販の領収書を印刷したり、ハローワークなどへの採用報告などもFAXがあれば便利です。
ってことでFAX付きの複合機を購入することに。

CanonやEPSON、blotherなどを最初に見ていたんですけど、最終的に私が選んだのはhp。
何と言っても1万円を切る価格で、しかも2014年3月発売の無線LAN付き。
サイズも奥行き33センチとコンパクトなのでこちらに決定。

Sponsored Links


IMG 5231

hpのオンラインショップなら1000円Offの8800円

HP Officejet 4630 製品詳細 日本HP Directplus

私はこちらから購入しました。(Amazonではひとつ前の機種4620しかまだない)
注文してから3営業日で到着しました。
スペックなども上記公式ページを見ていただけたらよくわかると思います。

無線LAN&FAXが便利!

私の場合、FAXで使いたいのは注文書の送信。
Exelで作成された注文書を使うんだけれど、無線LANがあればFAXとPCを接続せずに、しかも印刷もせずに(データだけで)送信することができる。
これがめっちゃ便利。
メール送信してる感覚でFAXを送信できる。
ちなみにこの機種のFAXは送信のみで受信はできません。
受信する必要がある方はもっと上位機種を選択しましょう。

追記

[設定]から呼び出し応答回数の設定をすることで受信も可能でした。
コメントからご指摘いただきありがとうございました。

モジュラージャックの繋ぎ方はこう ↓

スクリーンショット 2014 07 26 23 37 08

ちなみに私はMac使用でMicrosoft Officeを入れてないんですけど、Office Onlineを利用しているのでブラウザ上でExcelファイルを編集してます。
この程度の使い方ならMicrosoft Officeを購入してインストールする必要はないですな。

印刷品質は高くないので写真は×

あくまでもSOHOや小さな店舗で事務的に使うオフィス機器としての位置づけなので印刷品質は高くないです。
まぁこれはしょうがないですね、1万円以下だし。
むしろ、黒インクカートリッジのみでも印刷できるのでコスパがいいってとこが評価どころですね。

ということで、安くて使える複合機をお探しの方、このhpのOfficejet4630はなかなかオススメです。

非純正だけどコスパがいい詰め替え用のインクもあります ↓

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By アホですがなにか?

    FAX受信も出来ますよ。
    設定で呼び出し応答回数の設定をしてください。

  2. A4中心使用なら可も無く不可もなくって感じ。ただプリントアウトに関しては変に用紙センサーつけているからかなり使用制限があります。使用ソフト側で手動印刷設定しなければならないとか手動設定しても未対応だったり、対応用紙でもかなり印刷範囲が限られるとか。FAXに関しても分岐配線すると送受信が出来ないとか、アクティブに使用される方にはお勧めできないプリンターですね。

  3. 一応用紙対応はA4迄となっていますが、A4以下のサイズでは変にセンサー取り付けてあるので用紙選択の幅はかなりせばばります。例えば郵便振替用紙などは未対応、どうしても印刷したいならば「印字ピッタ」みたいなソフトが必要です。ソフトによってプリント→印刷設定と一々設定しなければならず面倒ですし往復はがき等は巻き込みがきついので印字がかなりずれます。FAXもブランチ配線(PCFAXとか併用)にすると送受信ができない事もしばしば。まー用紙がA4・B5とか企画用紙しか使わないとか単線でFAXを使用するとかならば価格的にお勧めできますが、色々なサイズ、厚みの用紙を(対応用紙範囲内で)アグレッシブに使用される方にはお勧めできないプリンターですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top