なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

2014年度、自分の頭の中の棚卸。ラーメン店経営の視点から

Sponsored Links


2014年度の営業が終了しました、らーめん春友流店主の春友( @spring_friends )です。
まずは、今年も多くのお客様にご来店いただきましたことに御礼申し上げます。
売上的にはまだまだですが、なんとか2回目の年の瀬を迎えることができホッとしています。
これもひとえに来ていただいた皆様のおかげです、ありがとうございます。

Sponsored Links


らーめん春友流は2013年6月21日にオープンしました。
それから1年半、多くのお客様に喜んでいただけていたと思う反面、思い通りに行かないことも多々あり、がっかりさせていたこともあったと思います。
独りよがりな言い方をしてしまうと、そういうこと全てが経験として自分の糧になっているのは間違いなく、やっぱり皆様のおかげで私もお店も成り立っていると感じている次第だったりします。
ただ2回目の年の瀬を迎えて今思うことは前年とは随分と変わっていて、来年はもっともっと良くしていこう、喜んでもらおうという思いが強くなり、そしてやり切るために重要な「やるぞ!」という覚悟がついてきたと思えているのも実感としてあります。

昨年の年の瀬はもっとこうなんかフワフワした気持ちが強くて、なるようになるさ的でいた感は否めないんですよね。
それが今年に入って、売上的にかなり厳しい時期があって、「このままではお店が続けられないぞ」って思う日が1日や2日どころではなくあったりしたんですけど、そんな日をなんとか乗り越えていくとそれとなくなんと言うかお店を続けるために何をすべきかという覚悟が備わっていったように感じています。

個人事業主ってほんと売上を作らなければいけないわけで、待ってるだけでは増えないんですよね。
そんなことを痛感した1年でもありました。
あ、来年からは法人となりますが。

脱サラしてラーメン店を開業したのだからそう言った意味での覚悟はもう持っていると思っていたんですけどちょっと違ってたってことを感じました。
「始める」「やり続ける」「考察する」ってことを待ってるだけではなくて常にやらないといけない。
そして、そういった覚悟はこの1年で備わったのかなぁ、と思うわけです。

で、思ったことは、覚悟っていろいろ経験しないと備わらないんだよなーってこと。
いいことだけ見てても備わらない。
いいことだけを想像しても備わらない。
当然悪いことを見るだけでも想像するだけでも備わらない。
あ、でも、いいことよりは悪いことを想像したうえで一歩踏み出す方が覚悟は備わりやすいのかもしれないですね。
ちなみに私のモットーは「迷ったらつらい方を選べ」です。
サラリーマン時代に営業先として回っていたDr.から学ばせていただいたモットーです。
そんなモットーで日々色々な経験と選択をしながら学んだ1年だったかと思います。

ここまで書いてきて何が言いたいんだ?って感じですが、何が言いたいかと言うと、春友らーめんを一番好きなのは僕なんだよってことです。

お店をやっていて、ほぼ毎日ラーメンを食べているとラーメンの味の微妙な違いに敏感になります。
納得度100%の時もあれば80%の時もある。
120%の時もある。
振り幅が40%くらいあるんですよね。
たぶん世の中のラーメン店店主はこの振り幅(俗に言うブレってやつです)を高い位置で小さくしようと努力していると思うんですが、僕も頭の中はほぼ全てこのことで埋まっています。
そして、最近ようやくブレを小さくできてきたのかなと感じているところでもあります。
やっとこうなんと言うか安定してきた感じ。
ラーメンが安定してくると僕の気持ちも安定することができるんですが(笑)

ということで2015年は自分で納得のできるクオリティのラーメンを常にご提供してゆく所存です。
自分の納得できるものを作り、お金を頂戴して提供する。
これって、商売の基本なんでしょうけど実際に商売をしてみるとすごいことなんだよなぁと実感するんですよね。
自分が納得できるものでなければ喜んでもらうことも難しいわけで、喜んでもらえなければお金を得ることも難しくなるわけで。

2014年はそんなことを常に考えていた1年だったように思います。

幸いにも僕は周りの人にいつも恵まれています。
来年もおそらく人に恵まれることは間違いないだろうという根拠のない自信があります。
この自信が僕の持ち味なのかと思う時もあります(笑)
全ては人なんだと常に思っていますしね。
ということで2014年の自分の頭の中の棚卸しを北海道へ向かう飛行機の中で書いています。
やっぱり帰省はワクワクしますね。
そして、来年のお店のことを考えてもワクワクします。
なかなか良さげな新メニューとか出せそうですし。

ということでここからは業務連絡となりますが、2015年のらーめん春友流は1月4日(日)からの営業です。
そして、1月は月曜日である5日,12日,19日,26日も営業予定で、休みは不定休にいたします。
理由は今年の1月の売上データなどを見ていると雪などによる臨時休業が起こりえるためです。
同じ理由でおそらく2月も不定休にすると思います。
休みの日は事前にお店のサイトFacebookページ春友流公式Twitter個人のTwitterでご報告いたしますのでご確認していただければと思います。

長々と書いてきましたが、今後ともらーめん春友流並びに、わたくし春友(佐藤輝英)をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!
飛行機が千歳に着きました。
これからススキノに向かいます(笑)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top