なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ラーメン屋店主の ScanSnap 活用法。  サランラップを使用する感覚でサクッと伝票管理

Sponsored Links


IMG_6820

らーめん春友流を経営しています春友( @spring_friends )です。
PFUさんから超便利なモバイルスキャナが出ていますがこれを使ってサクッと日々の伝票整理をしてますよ、って話です。
この「 PFU ScanSnap ix100 」はラーメン屋の僕にとって、サランラップ並みに必須なものになっています!(笑)

AGENDA

  1. 小さいサランラップサイズでバッテリー駆動!
  2. スマホ連携
  3. 連送給紙機能が神!
  4. Evernoteに保存でバックアップとか電磁データ保存とか

Sponsored Links


サランラップサイズのモバイルスキャナ!

IMG_6822

↑ さて、スキャンスナップはどれでしょう?(笑)

ラーメン屋の店内ってあんまり余計なものを置くスペースはないんですよね。
なので普通のスキャナーならファックスとかコピー機とかの複合機を置いたりしてます。
でもこのScanSnap ix100はとてもコンパクト、ちょっとした隙間に入るレベル。
そう、サランラップ感覚。
しかもバッテリー駆動なので電源コードを繋がなくても使用できる。
いや、これがほんと使い続ける人にとってはすごく大事。
ほんとに大事なんすよ。

コンセントの無いところの隙間に普段は置いといて、使うときに作業場(隣の席とかそういうレベルだけどねw )にScanSnap ix100を持ってゆけばいいということなんですよね,充電は必要ですが。
これは実際使ってみると何気ないことなんですけどすごい便利なんですよ。
道具のあるところに自分が移動して作業するんじゃなくて道具を持ってくる。
サランラップって隙間に入れておくじゃないですか。
で、使うときに持ってくる。
ほんとそんな感じで使えます。

ラーメン屋の場合って、どの店主も閉店した後にお客さん用の席に座って事務作業することが多いと思うんですけど、そこにサクッと持ってきて使う、っていうかそうじゃないと使わないですわ。

スマホ連携

IMG_6823

スマホにアプリを入れておけばScanSnap ix100の電源を入れてアプリを立ち上げるだけでサクッとスキャンできます。
私はiPhone使いなのでアプリはこちら。

ScanSnap Connect Application(日本語版)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

いやーPC要らずって楽ちん。
PCの電源入れる必要無いんですよ。
電源入るの待たなくていいんですよ。

そして、スマホも作業場所(隣の席くらいのレベルねw )にサクッと持っていけるので作業するための敷居がぐーんと低くなるんです。

スマホ×ScanSnap=お手軽

いやーこれはいいですよ。

連送給紙機能が神

このScanSnap ix100には連送給紙機能というものがあります。
どういう機能かは公式ページでの確認がわかりやすいです。
言ってしまえばこれがラーメン屋の使い方としては神!
「Scan」ボタンを押して読み取りを開始してから、次に「Scan」を押すまで何枚でも連続して読み取り、読み込んだ原稿は何枚でもひとまとまりのPDFとして保存してくれるっていう機能。
作成されたPDFはアプリに保存されるので非常に管理が楽になります。
私がスキャンする伝票類はだいたい一日に10枚前後あるのですが、伝票類は日付で管理をしたいのでひとまとまりにできるのはすごく便利。
また、この読み取った原稿データはデフォルトではスキャンした日時がファイルのタイトルとなります。
例えばこんな感じ。

IMG_6813


わざわざiPhoneで日付でタイトルを入力しないといけないってのはけっこう面倒な作業。
なのでこれもサクッと終えられるし、翌日も何気なく使う要因ですね。
ラーメン屋の伝票管理にすごい向いてると思います。

Evernoteに保存

IMG_6817


ScanSnapアプリからサクッとEvernoteに送れますのでスキャンしたら私は送ってしまっています。
ノートブックは送る際に選べます、タグは無いのかな?僕はタグは使わないので関係ないのですけど。

一枚一枚の伝票ファイルをその都度Evernoteに送らなければいけないのならこれほど面倒なことはないですが、連送給紙機能で一日の伝票をひとまとまりにできるおかげで楽に管理できます。
↑ これが飲食店の伝票管理に向いてると思うんですよね。
で、Evernoteに送ってしまえばどんな端末からもアクセスできるようになるし、バックアップにもなるので助かります。

というわけでラーメン屋である私の ScanSnap ix100 の使い方のご紹介でした。

ScanSnap ix100はバッテリー内蔵でスマホだけでサクッとスキャンできるのが最大の魅力です。
ほんとサクッと使えます。
サランラップと一緒の感覚です、大きさも使い心地も。
世のラーメン店主の皆様、というか飲食店経営者の皆様、おすすめですよ。

最後に、デジタルでの伝票の保存としてのメリットはどうかというところですが、正直まだよくわかっていません。
ただ自分の手元にスキャンデータがあるというのは大事なことだとも思います。
とりあえず伝票類は確定申告後は7年間の保管義務があるってのはわかっているんですが、確定申告用に税理士に提出するとバックアップを取っておかないと手元にはないわけで。
あと、電子保管でどのような書類がオッケーかどうかは法務省のサイトを見てもイマイチよくわかってない部分が多いので今度税理士に聞いてみようと思ってます。
ということでこの点に関してはまたご報告できればと思います。

IMG_6821

↑ 軽いしコンパクトで重宝しますよ!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top