なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Facebookページの「いいね」が毎日1ヶ月ほど減り続けて、ピタっと減らなくなったけど原因何なの?

Sponsored Links


Https www pakutaso com assets c 2015 05 OZPA otokohasenakadekataruiine thumb 1000xauto 15715

なんだかここ1ヶ月程、らーめん春友流のFacebookページの「いいね」数が減り続けておりました。

初めは「あー、横浜のお店を閉めて奈良に移転するからかなー」くらいに考えていたんですがどうにも様子がおかしい。

毎日少しずつ減り続けるのでちょっとなにこれ?的な感じだっんだけどその後加速度的に減り始めたんですよね。
1日5いいね減くらいだったのが10くらいに増えていって、多い日は20近くいいね減したりして。

Sponsored Links


で、なんだろなー、店の人気無くなってんのかなー、って思ったりもしたんだけど特にネット上にネガティブなことを書かれているわけでもないんですよね、売り上げ的にも問題ないし。

ただ、なんか気持ち悪い。

そうしたら今度は減らなくなったんですよね。
で、減らなくなって3日経ったのが今。

IMG 7103

↑ 13日から減ってない。

で、ようやく調べてみました(遅い)
そうしたらこんな記事がヒット。

[M] Facebookページの「いいね!」が減る? トラッキング方法変更で正確な数値へ

なるほどね。
要は、過去に「いいね」をしてくれた人がその後Facebookのアカウントを削除した場合でもそのページの「いいね」は残ったままでしたよ。
で、今回トラッキング方法を変更したから正確な数値を反映させるよ、ってことのようで。

反映されるのは2015/3/12以降らしいんだけど、自分のとこにはこの1ヶ月で適正にされたのかな、と。
(※もしまた減り続けてただ単に人気がなくなっているだけなら悲しすぎるのでその意見には目をつぶる)

お店を開店してすぐにFacebookページは作って、確か記憶しているいいねの最高数が1675だったので、ある程度の数のアカウントはなくなるのものなんだなー、と。

というわけで、減った(適正化された)「いいね」。

ちょっと気分的にはあれなので、よろしければ「いいね」していただけるとありがたいですw

↑ こちらが経営しているラーメン店のFacebookページ。

↑ ついでにブログもw

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top