なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

家族4人分のANAチケットをPassbookに登録したらiPhone 6Plusフリーズしてエライ目に遭った。人数多い時は要注意!!

Sponsored Links


IMG_7354

チケットレスでいろいろできる便利さがウリのPassbook。
私はよく航空券でチェックインをせずに利用して重宝していた。
1人分でしか使ってなかったけど。

で、今回家族4人揃って北海道への帰省。
意気揚々とANAアプリからPassbookへ登録しましたよ、関空に着いてから。

ANA
カテゴリ: 旅行, ソーシャルネットワーキング

↑ これ便利。

で、ひとつのiPhoneに4人分のチケットがあるので保安検査場を通るのに同じiPhoneでバーコードを4回読ませなければならない。
あー、なんか割と面倒かも、ってこの時ちょっとした不安に駆られた。

でだ、ここで保安検査場でバーコードをリーダーに読ませる際に問題発生。

iPhoneフリーズ。

おい、マジか!おい!

Sponsored Links


スワイプしても(Passbookではスワイプでチケットを切り替える)うんともすんとも言わない。
なんとかしようとひたすらiPhoneをこするも反応無し。
しょうがないのでiPhone 6Plus再起動!
ここは保安監査場だぜ!

幸いなことにこの日の関空はすごく空いていて後ろに人がいなくて助かったけど。
これ羽田で起こってたらちょっと参ったね。
だって再起動してるんだよ、iPhone。
保安検査場で。

で、再起動したあとは問題なかったって言いたいんだけど、ラウンジに入る時にまた軽くフリーズ。
チケットを切り替える際のスワイプが反応悪すぎ、というか重すぎな感じ。

ちなみに、今これから機内に入る前にここまで書いているけれど、機内に入る前にまた4人分バーコードをかざさなければならない憂鬱な現実。

閑話休題

今機内に入ったところで続きを書いているのだけど悪い予感が的中して機内に入る前にまたフリーズ。
はい、再起動しましたよ。
優先搭乗の意味がなかったですよ。

というわけで、今度から家族で飛行機に乗るときは我が家ではPassbookは絶対に使わないと心に決めました。
なんとなく空港内のWiFiを拾うのがおかしい雰囲気はありましたけど、それなのかな。。。

原因ははっきりしませんが、みなさんもご注意ください。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top