なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

【奈良食べ歩き①】超人気とんこつラーメン店「無鉄砲 がむしゃら」を食べてきた! 見た目こってりとは裏腹に飲みやすいスープで美味

Sponsored Links


IMG_7454

食べログで4点越えちゃう(2015.9.1現在)すごい店、「無鉄砲 がむしゃら」
奈良でのラーメン食べ歩き1店舗目として行ってきました。

到着時間は14時過ぎ。
なのに外並び9人目という人気っぷり、9/1の火曜日です。

場所柄、基本的には車で行くことになると思いますが駐車場も共同のものが30台と広々。

奈良市ではなくて僕の家のある大和郡山市にお店はあります。

Sponsored Links


IMG_7455

赤提灯ど〜ん。

IMG_7456

黒烏龍茶オンリーの自販機ど〜ん。

自販機の横には業務用冷蔵庫が!
僕の借りたお店もそうでしたが、こちらでは外に冷蔵庫を出しておくって普通なんですかね?
なんとなく違和感ありますけども。

並んでいると店員のお姉さんが出てきて「お一人様?」と聞いてくれます。

このお姉さん、食事後帰っていくお客さんにもわざわざ外へ出てきて「またよろしくお願いします〜」とお声掛け。
素晴らしい接客だと思いました。

で、30分くらい待ったところで順番が来て入店。

全部カウンター席で13〜4席ってところ。
店員さんは4人。

着席後待つこと10分くらいでラーメン登場。

頼んだのは「純とんこつ 味玉」 ¥850。

IMG_7459

見た目は凄いこってり。
横浜の家系よりもかなり濃そうなビジュアル。

スープをひとくち。

ん?あれ?

もうひとくち。

おー、見た目と違ってくどくない!

でも超濃厚、天一レベルの粘度なのにくどくないのは凄いの一言。

IMG_7460

麺をずずずと啜る。

中太麺でスープとの相性もいいです。
これは美味しい。

鼻から抜ける豚の匂いはあるものの獣くさいと言うわけではなくて風味的な感じ。

何しろ獣くさい匂いが苦手な僕が美味しいと感じているので。

店外にはけっこう豚の匂いは漂わせていますが。

それからおそらく化学調味料はほとんど使っていないとも思いました(無化調かどうかはわかりませんが)。

IMG_7461

あとオペレーションですが、やはり行列店ですので完全分業制でした。

スープは常にMAXの火力で骨をグツグツやっている(と思われる)のでスープ混ぜ係の人は数分から数十分おきにスープを混ぜていました。
あの濃度ならすぐにあたってしまう(鍋底が焦げる)でしょうから。
スープ混ぜの人は他に麺上げとスープ注ぎをしていましたね。

盛り付けをする人、運ぶ人、サイドメニュー的な物を運ぶ人とうまくまわっているなぁという印象を受けました。

ただ、一度に作るラーメンの数はそれほど多くなく(3〜4杯)、これが割と待ち時間が長くなる要因かなとも思いました。

固めとか細麺とか替え玉とかもあるのでそこはそうなるんだとも思いますが。

あと、印象的だったのは、おそらく一見さんには必ず「からいとかないですか?」とお姉さんが聞いていたことですね。
当然私も聞かれましたけど、これはいい接客だと思いました。

やっぱりホール係の人の接客はお店の印象を上げも下げもするなぁと強く思った次第です。

一番大事なのは味ですけど、それにも負けず劣らず接客も大事だと。

IMG_7462

汁完したかったけど丼に脂がいっぱいで触れず(苦笑)

ということで奈良の大人気ラーメン店「無鉄砲 がむしゃら」を食べてきました。

また行きます!

【お店情報(食べログ)】

無鉄砲がむしゃら
0743-52-6440
奈良県大和郡山市上三橋町152-1

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top