なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

横浜から奈良に引っ越して来て2週間経った感じ

Sponsored Links


Kintetsu Nara Station 近鉄奈良駅
Kintetsu Nara Station 近鉄奈良駅 / : : Ys [waiz] : :

ラジオから聞こえてくる言葉が関西弁になり、交通情報も首都高速ではなく阪神高速の情報になった。
子供たちは徒歩5分くらいで行けてた小学校に30分かかるようになったけど、僕は2Kgほど太ってしまった。

スーパーに買い物に行くと予想に反して国産の新鮮な海産物も手に入るし値段も安い。

奈良県産の青ネギはとても美味しいし横浜の時よりも食べ物に関してはコスパはかなり良い。

誰だ、奈良に美味しいものなし、なんて言ったのはw

個人的には横浜より食べ物は美味しいと感じている(個人の感想です)。

Sponsored Links


自転車でも人が多すぎないので走りやすいし、車文化なのでどこに行くにも楽だし、こののんびりした雰囲気は僕は好きだ。

子供たちは近所の学年もバラバラな子供たちと一緒に集団で学校に行くのでもう友達ができてザリガニを捕りに行ったりガチなドッジボール倶楽部に入って日々楽しそうだ。
子供って馴染むのが本当に早い、ホッとした部分も強かったけど。

まだ奈良に来て2週間だけどなんとなく空気感はみんな合っているみたい。
心身ともにゆったりとしてる感じ(今の僕は無職だからかw)で田舎は我が家には合っていたようだ。

そしてみんなで近いうちに行くつもりのUSJの年間パスポート取得を楽しみにしている。

愛犬の流(ながれ)もじぃじとばぁばにも散歩によく連れて行ってもらえるので喜んでいるようにもみえる。

ただ、車の運転マナーはあんまり良くない。
タバコのポイ捨てはなかなか目に付く。
関東の運転マナーはかなりいいからどうしても比較してしまう。

そんなことをつらつらと思っていて、引っ越すということは、前に住んでいた土地を捨てることではないよなー、って思った。

いや、前からそうは思っていたんだけど新しい土地に来るとなおさら感じるというか。

むしろ前に住んでいた土地の人間関係や文化を自分の中に蓄積したまま新しい人間関係や文化に触れることだと感じたりする。

で、奈良は奥さんの地元だけど、子供たちは横浜育ちなわけで、僕も北海道出身で関西に住むのは初めてなわけだけど、新しい土地っていいよね、って思うわけ。

簡単に言うと多様性が身につくんじゃないかと思うわけで。
子供なんかは特に。

いや、ほんと転校ってことに予想以上に馴染んでくれたから言えることでもあるんだけど。
これはほんともう一回言うけどホッとしてる、ほんとホッとしてる、いやほんとホッと。。。

子供たちも横浜には友達がいるんだけど奈良にも友達がこれからできてゆく。
で、僕はブログ書いて友達がたくさんできたけど、特に関東の友達とか、関西の友達とか、北海道とか、あんまりそんなこと考えたことが最近はないんですよね。

そう、日本は狭いんですよ、ほんと。
会いたかったらいつでも会えるんですよね、会う気になれば。

ただ、奈良は空港に行くのはかなり不便ですけど。

奈良で電車乗って飛行機に乗ろうと思うと日本は狭く感じないw

京急最強だったわ(笑)

ってことでこれからは近鉄にお世話になりますけども。

まぁ、関西なまら好きになりそうですよってお話です。
そして、よろしくね、奈良。

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ようこそ奈良へ
    私は単身赴任で関東に3年間住んでいて、また奈良に帰ってきました。根っからの関西人です。
    田舎でしょ!
    マナー悪いでしょ!
    何もないでしょ!
    ただ災害は少ない県なんですよ!
    やはり、昔に都があった街は違うんですかね!
    そのうちに慣れますよ。
    たぶん来年の今頃にはすっかり関西人が板についてると思います。
    奈良には美味しいお店があまりないので開店を楽しみにしています。
    住めば都ですよ。
    ほなよろしゅう。

    • cyapuさん,コメントありがとうございます。

      奈良はほんと災害は少ないですよね。

      そして、僕はもともと北海道育ちなので奈良での生活にはもう慣れました(笑)
      関西の雰囲気も好きですし。

      それでは今後ともよろしくお願いいたします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top