なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Evernoteのフォルダ共有ってチャットもできて便利。奈良にいながら横浜の税理士さんと領収書を共有しつつチャットで連絡取ってますよ、ってお話

Sponsored Links


Evernoteを便利に使わせてもらっている春友( @spring_friends )です。

さて、Evernoteはどんどん進化していて今やiPhoneの純正アプリで快適に使えています。

というかiPhoneからで純正アプリからしか最近は使っていませんね、Evernote。

それほど純正アプリの使い勝手が良くなっています。

名刺の撮影(というかスキャン)もすごくやりやすいですしね(自動撮影で感動するレベル)。

Evernote
無料
(2015.11.03時点)
posted with ポチレバ

そんなEvernote好きな私ですが、経営しているラーメン店での経費の領収書をEvernoteを介して税理士さんと共有していますよ、ってお話です。

奈良と横浜でね。

ついでに共有フォルダはメールアドレスとEvernoteアカウントを使ってつながっているので、チャットも使えて便利ですよ、ってお話です。

Sponsored Links


お店を移転しても税理士さんは変えたくない!

横浜で2年半ほどラーメン店を経営して今年の9月から奈良へ移転したわけですが税金のことをいろいろお願いしている税理士さんはそのままです。

というのも、お金(税金は超重要!!)に関することは信頼できる人にお願いしたいんで場所が変わったからといって人を変えたくはないんですよね。

ほんと信頼関係が大事です、何事も。

で、今の時代ファイルの共有は簡単。

場所が変わっても信頼できる人を変えずにツールの使い方を変えて便利に使うのがいいのかなー、と思いますね。

で、僕が利用しているのはiPhoneとEvernoteとScanSnap ix100 。

やっぱりiPhoneは便利です、というか使い慣れたガジェットで使える便利なアプリがあって、他のガジェットとシームレスに連携できるっていうのは本当に便利ですね。

引用元:ラーメン屋店主の ScanSnap 活用法。 サランラップを使用する感覚でサクッと伝票管理 | なまら春友流

PC要らずだし、iPhoneで全てが事足りるのは便利です。

そして、個人的には知らなかったんですがEvernoteでの共有フォルダ設定をするとワークチャットができるんですね、これ便利です。

というのも、税理士の先生とか仕事上でメールを使うとまず「お世話になります」という定型文から入りますよね?

そうじゃない人も多いと思いのかもしれないですけど、世間の認識としてはまだまだ「○○様」という冒頭で入ると、「お世話になります」という文書から入らないといけないのかなと思っていません?僕だけ?古いのかな(苦笑)

でもチャットならそういう定型文は必要なくて本題から入れるんですよね。

SNSやチャット(お互いに知り合っているからこそ)はこういった余計な文章が必要ないのが個人的には好きです。

というわけで、iPhoneとEvernoteとScanSnapを使ったファイル共有はビジネスでもめっちゃ便利に使えますよ、ってお話でした。

ITってほんと日本(世界)をいい意味で狭くするよね、奈良と横浜は遠くないようでそんなに近くもないからさ!

Posted from SLPRO X for iPhone.

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top