なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ランニングをしてみて思ったこと。きっかけを活かすのは難しいけど、うまく理由付けすることでサクッと継続できるかもね、って思った話

Sponsored Links


今年からランニングを始めました、春友です。

まだ4回しか走ってはいないんですけど、目標は年末の奈良マラソンでのフルマラソン完走にしています。

42.195Kmなんて走ったことない僕が奈良マラソンに参加すると決めたわけ。 ノリハナ( @infnity_87_ )さんからのお誘いです。 | なまら春友流

で、上記ブログ記事ではお店のことを考えて誘ってくれている人がいて、宣伝にもなるしこれはやらなきゃな!って思って走ろうと決めたんですよね。

ただ、目的は、春友流のロゴ入りシャツ着て奈良マラソン走るってことなんですけど(打算的)。

そしてできれば他の人にも着てもらおうという(打算的)。

そして、ノリハナさん、ほんと第1号春友流シャツ着てくれるランナー&誘ってくれてありがとうございます(感謝的)。

で、実際に走ってみました。

そうするとなんかいろんなことを考えたんです。

走るって雑念消えますし。

で、どういうことかというと、やらされている感なんです、いい意味での。

Sponsored Links



僕のお店、らーめん春友流は法人にしています(会社名はサトーヌードル合同会社)。

なので代表社員の僕とサトーヌードル合同会社は別人格なんです、社会的には。

でも、走り始めてみるとサトーヌードル合同会社に走らされている感覚になるんですよ。

これね、すごく面白い感覚なんです。

自分(佐藤輝英)の身体を健康にしようと始めた運動はことごとく3日坊主なんですけど、らーめん春友流のために走るのなら続けられるんです(まだ4回目ですがw)、というか続けるしかないんですよね。

正直、こういう感覚は始めてでした。

そう、僕はらーめん春友流に走らされているんです、命令なんですよ、法人の人からの。

でもイヤイヤやっているわけでもなくて。

で、何が言いたいかというと、何かを始めるきっかけが訪れることってすごく貴重なことだしそれを活かすことって難しいと思うんですよね。

きっかけって目の前をブンブン通り過ぎているものだとも思うんですけど。

で、誘ってもらった際に訪れるきっかけって断るのは簡単なことなんですけど、理由付けがうまくできれば行動を起こすんだよなー、って思ったんです。

僕の場合、ブログに書いたらそれはもうやることとして決定していることなんですけど、今までは「運動します」、ということはブログに書いたことないはずなんですよね。

決心していないから。

でも、自分のためではないことなら人は頑張れるんじゃないかと改めて思ったわけです。

あ、あと断れない命令なら。

ここの理由付けをうまくできたらどんな行動も前向きにできるんじゃないかな〜、って思ったんですよね。

あと、らーめん春友流と僕は同一じゃないか!って思うかもしれないですけど、そこはほんとにちょっと違うんですよね。

これ、会社立ち上げた人はなんとなくわかってくれるかなー、って思うんですけど。

らーめん春友流っていう名前は一人歩きしてほしいと思って日々営業していますので。

佐藤輝英という僕は僕でしかないので。

なので、春友流のためなら走れる!っていう感覚なんです、ややこしいですけどね、わかりますかね?

人のためでもいいし、何かモノのためでもいいし、それは人それぞれだと思うんですけどね。

そして、この感覚なんか好きなんです。

ご飯を作るのがあんまり好きじゃないお母さんも、子供のためなら毎日考えて作るじゃないですか、ちょっと違うけどそんな感覚なんです。

いや、子供じゃなくて命令されてるんですけどね、法人の人から。

なんかまとまりがなくなってきましたけど、そんな感じで走っていますし、これからも走ります。

継続します、ランニング。

決心したから、というか命令だからなんですけど(笑)

そして、怪我だけは注意しようと。

あと、小学4年生の長男も一緒に走ったりしてて走るのが楽しい!って言っているのもいい刺激なんですよね。

先日は10km一緒に走りましたけど、10kmという距離をリアルに感じてくれたみたいで、10kmなら俺どこでも走っていける!って家族に言っていたみたいです。

道わかんないだろ!って突っ込まれてましたけど(笑)

こういう会話はさらにやる気になりますしね。

まぁ、結局のところお互い負けたくないだけなんですけどね、男同士は。

小さな家長争い(笑)

まぁ、今は僕が走り負けていますけど今だけのつもりなので。。。

というわけでこれからランニング関連のエントリーもしていこうと思います。

もう完全にランニング初心者なのでいろいろ書けそうですし。

というわけで、奈良マラソンまであと11ヶ月!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top