なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhone内の写真全てを長押しドラッグでサクッと削除する方法

Sponsored Links


最近Amazon Photoが話題になっていますね。

僕もprime会員なので早速利用させてもらっているわけですが、Amazon PhotoにiPhone内の写真を全部アップロードしたらiPhone内の写真は削除したいと思ったんですよね。

でも、iPhone内の写真をiPhoneだけで削除するのは手間がかかるイメージがあったんですけどそんなこともありませんでした。

一括削除はできなさそうなのですがかなりサクッと削除することができましたのでその方法を。

ちなみに僕のiPhoneの写真は1800枚オーバーでしたけど、ものの数十秒で削除できました。

使用環境はiPhone5なので6S以降の3D Touch機能を使ったものではないです。

Sponsored Links



↑ まずはiPhoneの「写真」アプリを立ち上げます。

↑ 右上の「選択」をタップ。

↑ 削除しはじめたい写真をタップしてそのままドラッグ。

上にはドラッグできないので横に行きましょう(右でも左でもいけますが多少の癖あり)。

↑ ドラッグするとこんな感じで右下に青丸白抜きでチェックが入ります。

↑ タップした手を離さずにそのまま上にドラッグするとどんどん選択されていきます。

↑ ちょっとしたコツはスクショに書いてますけど、上まで行き過ぎると選択されるスピードはアップしますが、通知センターも反応してしまうので適度な速度がベストかと思います。

あとは、まとめてゴミ箱に入れるだけです。

iPhoneだけでサクッとiPhone内の写真を削除することができました。

(ほんとサクッと削除できるのでバックアップした後の自己責任ですよ)

iPhoneの容量が写真で圧迫されている人なんかにめっちゃオススメな整理方法です。

iPhoneってやっぱり弄れば弄るほど便利な使い方が出てきますね、説明書ないから。

今回のこの方法、ググってもいなくて自分で弄ってみて便利だったので紹介しました。

そんなん知ってるわ〜、って人がいてもご了承くださいな、自分的大発見なので(笑)

というわけでバックアップは取ってからにしてね!

Amazoni Photoはなんとなく信じてますから(Google Photoも使ってますよ)(笑)

ちなみに、この↑写真はこのエントリーで使ったスクショたちです。

それも削除した後にやっと冒頭のアイキャッチのスクショが撮れました。

今、僕のiPhoneには写真が一枚も入っていない状態ですのでまたここから撮りためていこうと思います。

そして、プライム会員用のサービスですけどAmazonPhotoのバックアップは便利ですね、これからかなり重宝しそうです。

Amazon Photos
無料
(2016.01.24時点)
posted with ポチレバ

何かと便利なAmazonプライムですが、1ヶ月間の無料の試用期間があります。

気になる方は試してみて損はないと思いますよ。

Amazon Primeの無料試用のお申し込みはこちらから

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top