なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ランニング初心者がよく陥る!?痛めた膝を2週間休めてフォームを気にしたり、本を読んでみたりして走ってみました

Sponsored Links


全くの無知のままランニングを始めて膝が痛くなりました、春友です。

1月に走り始めてからやみくもにフォームもペースも気にせず走っていたのですが、そりゃあ普段から運動もしていなければどこか痛めますよね。

ということで約2週間、まるまる休みました。

その間にフォームのこととか自分なりに調べたりして本日久しぶりのランニングとなりました。

Sponsored Links



病院には行っていないのですが、痛めた膝の部分はおそらく「がそく」という部分。

facebookなどで教えてもらいました、銀座の走るお寿司屋の税所さん、ありがとうございます!

4タイプから判断できるあなたが鵞足炎になってしまった原因

↑ 上記サイトで詳しく「がそく炎」について教えてくれます。

僕も普段の姿勢が悪い+運動不足なのに急に運動をしたこと、でがそく炎が発症したと思っています。

ということでフォームを気にして走るようにしました。

【図解】初心者必見!正しいランニングフォームへの7つのポイント | ダイエット&健康の最新情報

↑ 上記サイトが図解でとてもわかりやすく解説してくれています。

(※個別には医師やトレーナーに学んでくださいね)

そして、全くフォームを気にしていなかった僕はおそらく猫背で走っていたと思います。

なので、今日はヘソを意識して胸を張り、重心の真ん中に着地することに重きを置いて走ってみました。

結果、9kmほど走ってみたのですが膝は痛くなりそうな気配は今の所無いです。

ただ、かなり古いランニングシューズを履いているのでシューズの底面がフラットではなくて膝の内側に重心がいっている感じがしました。

フォームを気にするとこういうことも気がつくんですね、シューズは早急に買わなければという感じです。

↑ とりあえずランニング後の膝のアイシングは欠かさずやろうかと。

ラーメン屋なので氷はいくらでもありますしね(笑)

あと、ノリハナさんにいただいたこちらの本、これそのうち書評的なことを書こうと思ってますけどかなりためになりました。

初心者の人が読むべきですね。

初級、中級、上級ランナーそれぞれのドキュメント話がかなりわかりやすく読みやすいです。

というわけで、久しぶりにランニングできましたよ!ってご報告です。

奈良マラソンまであと10ヶ月!

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top