なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

Windows10でWi-Fiが不安定な場合のひとつの対処法

Sponsored Links


先日からモニターとしてWindows10搭載のノートPCを使わせてもらっているんですが、なぜかWi-Fiが繋がったり繋がらなかったり。

で、いろいろググって調べてみたんですけどどれも改善するにはいたらなくて。

そこで疑ってみたのがルーターとの相性。

技術的なことは全くわからないんですけど、前にも他のガジェットでルーターを変えたらWi-Fi環境が良くなった経験があったので。

Sponsored Links



というわけで結論から言うと僕の場合はルーターを変えたら問題なくなりました。

ちなみに使っていたルーターは、家ではAppleのTime Capsule(第2世代)で、お店ではAppleのAirMac Express。

この2つとも僕の使っているWindows10搭載PCではWi-Fiが不安定でした。

どのように不安定かというと、PC起動時は繋がる→数分で繋がらなくなる→ルーターすら認識しなくなる、といった状態。

PCを再起動したら一時的にはなおるもののまた上の状態の無限ループ。

これね、かなりストレスマックスなんですよね。

で、ルーターを変えたらWi-Fi安定。

AppleのルーターもiPhoneはじめ、他の機器には安定して繋がっているのでやはりルーターとの相性かな、と。

技術的なことは全くわかりませんけど。

ちなみに変更したルーターは、家ではeo光が提供しているもので、お店では過去にも書いたモバイルWi-Fiルーター。

これはホントにいいわ!有線LANと繋げてるだけでWi-Fiになるコンパクトルーターが神だった件 | なまら春友流

↑ これはほんと持ち運びに便利。

3年前くらいのものだけどスピードテストしてみても下り70メガくらい出てたので充分です。

話が逸れましたが、このWindows10でWi-Fiが不安定になる問題、ググったら星の数ほど解決策やら困ってる人やらのものがヒットします。

ただ、どれも自分がどの問題でそうなっているのかよくわからないんです。

だからいろいろやってみても解決するのかもわからないし、僕は正直時間の無駄でした。

結局改善しなくて初期化したりもしましたし。

というわけで、もし同じような問題で困っている人はルーターを変えてみるってのも手です。

ググってもルーター変えたら?って書いてるところはひとつもなかったし。

方法のひとつとしていかがでしょうか?

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top