なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

ランニングのお供にiPhoneを卒業してGARMIN ForeAthlete10J 購入。今まで使ってたナイキプラスとも連携できていい感じ

Sponsored Links


12月の奈良マラソン2016に向けて週に2〜3回のランニングが習慣化してきました、春友です。

今まではiPhoneを携行してナイキプラスのアプリでログを残していたんですが、ちょっといろいろあったiPhoneなんでGPSの具合が悪く、ラップタイムが正確ではありませんでした。

Nike+ Running
無料
(2016.03.16時点)
posted with ポチレバ

ということで ForeAthlete10J を購入しましたが、これ、ランニング用のGPSウォッチとしては最廉価モデルですけどなかなかいいです。

iPhone持って走るよりはオススメしますね、初心者ランナーには特に。

GARMIN Connect を使えばナイキプラスとも連携しますしね。

Garmin Connect™ Mobile
無料
(2016.03.16時点)
posted with ポチレバ

というわけで、まだまだ使い込んでいるほどではないですが気に入ったところやそうではないところをつらつらと。

Sponsored Links


軽装で走りたい

最新のものは軽くなってるとはいえ、iPhoneはウェアラブル端末ではないです。

身につけて走るのにはいろいろと面倒があります。

ということでGPSウォッチの購入を決定したんですけど、メーカーも種類も多くてかなり悩みました。

ただ、自分の希望と家族の承認のズレとかいろいろありましてね、とりあえず最廉価モデルでいいだろう、と。

ラップタイムを知りたい人にはGPSだけあればいいかと

で、ガーミンの10J、これ思ったより良くて。

BluetoothもWi-Fiもないので走った記録はPCにUSB接続して保存するんですけど、いつもPCを持ち歩いている人にはそんなに面倒ではないです。

僕は膝をアイシングしている時間を利用してPCにUSB接続して同期しています。

そして、1Kmごとのラップタイムをしっかり知りたかった(iPhoneだとやたら速く計測されてて)んですがそこは安定しているイメージがあります。

腕時計式なら走りながら手をかざせばサクッと確認できますし。

10Jも音声通知は(一応)あるので助かります。

ガーミンは(僕のiPhoneよりは断然)GPSの精度は高いと感じています。

GPSウォッチの最低限の機能がこれか!(いい意味で)って思えた!

必要な機能と不必要な機能の捨拾選択がわかるようになる気がします。

これは上位機種を知らないんでアレですけど、とりあえずガジェットって、網羅した後に次のステップにいけばいいかな、とも思っていて。

心拍計付きとかもっと上を狙う人向けとかも思うんですけど(欲しいけど!)最初はそうじゃなくてもいいと思います、使ってみて体力に合わせて選んでいく感じ。

というのも、走ってみてのしんどさで初心者ランナーはいろいろわかると思うんですよね。

1Kmで10秒のペース上げるのめっちゃきついし、そんな感じ。

まずは自分の身体の声を聞いて、ラップタイムを把握して、フルマラソンのイメージを作るというか。

そして、上位機種を買う(家族の承認を得る)ために使い倒してやろうかと思ったりしてますけど。

コスパはいい

Amazonで1万円以下で購入できて日々のランニングペースを正確に把握できるなら僕は安いと感じました。

それまで使っていたナイキプラスのアプリともGarminの製品であればシームレスに同期してくれるのも決め手にはなりました。

とりあえず使ってみてのいいところはこんな感じですが、うーむ、というところもあります。

GPSの捕捉が遅い

だいたい数分かかります(奈良だからなの?)

まぁ、捕捉してくれるまではとりあえずウォーキングしながらのストレッチ(昔やってたサッカーのブラジル体操みたいな感じで)をしてるのでいいんですけど、すぐに走り始めたい人にはもどかしいと思います。

通知音が小さい&大きくできない

1kmごとのラップタイムを通知してくれるんですけど、通知音が小さくて聞き逃すことがままあります。

もうちょっと大きくできたらなぁ、と思うときもありますけど、走ってたら考えることもそんなにないので見落としたら頭の中で計算するようになってます。

BluetoothやWi-Fi未対応

2013年発売の廉価モデルなのでこれは割り切っています。

ただ、USBでGarmin connectをインストールしたPCに繋いだら瞬時にデータは送られて、ナイキプラスで設定しておけばそちらにも同期されます。

PCを普段から持ち歩いている人にはそれほど苦ではないかと思います。

最後に

ランニングウォッチもすごく種類がたくさんあってどれを購入して良いかかなり迷いました。

最終的に ForeAthlete10J を購入しましたが使いこもう!という気になっています。

もう少しランニングウォッチに求める機能が多くなればグレードを上げていこうと思えるほどに、この10JはGPSウォッチの入門機として満足しています。

というわけで走ってきます ♪

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top