なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

肩甲骨辺りを柔らかくすると身体がめっちゃ楽になる!プロのトレーナーもお墨付きの筋膜リリースがオススメ!

Sponsored Links


身体が硬くて肩甲骨辺りがバッキバキだった春友です。

いわゆる四十肩ってやつですね、運動不足なら動かさないですもんね、肩甲骨って。

最近それでも健康管理と奈良マラソンでのフルマラソン完走を目指してランニングを始めています。

ただ、走り始めた当初はウォーミングアップもフォームもあまり意識しなかったためすぐに膝を痛めてしまいました。

無理をしていたのか膝が痛い。。。心肺機能のアップと下半身の筋力アップは並行しないといけないのだと実感しました。 | なまら春友流

そんなことをブログに書いたら東京でプロのトレーナーをしている土井さんからSNSでお声がけいただき、ブログ経由でパーソナルトレーナーとしてエクササイズメニューを作ってもらえることになりました!

なまら春友さんに贈る!ランニング初心者のためのトレーニングメニューまとめ – SHAKE!

↑ わざわざ作ってくれたんですよ!無料で!

以後、ランニング前には作ってもらったメニューでの筋膜リリースとストレッチをしてから走るということをしていますが、これね、めっちゃ効果ありなんです、たぶん。

たぶんというのは比較対象がないからなんですけど、それまでの自分の身体の感じと違ってるのは間違いないんですよね。

で、2016年1月から走り始めたランニング初心者な僕ですけど、今は10kmくらいは1kmを5分30秒ペースくらいで走れています。

で、その理由は効果的な筋膜リリースとストレッチのおかげだと思っています。

改めて土井さんありがとうございます!

そして、まだ募集しているのかな?パーソナルトレーナー。

もしまだ受付中であれば、気になる方は以下の記事から応募してみてはいかがでしょうか?

自分の身体に合わせたエクササイズメニューを作成してもらえますよ。

読者の皆さんから、身体に関する悩みや目標を募集します。募集された目標や悩みをクリアするために必要な10のエクササイズメニューをGIF動画付きのブログ記事として紹介する、という内容。読者の皆さんは、パーソナルトレーニングにいかなくても大丈夫!僕のブログのお問い合わせフォームに、自分の身体に対する悩みや目標を書いてもらうだけ。それだけで僕がエクササイズメニューをつくって記事にします。

引用元:無料!オンラインパーソナルトレーニングをやりますよ。 – SHAKE!

Sponsored Links



ちなみに、筋膜リリースとは何か?という方にはトレーナーの土井さんのブログの筋膜リリースまとめを読んでいただきたいのですが、筋膜リリース、素晴らしいです。

ノットアウトを買ってもどうしたらいいのかわからなかった方も安心して活用してもらえるはず!もちろん、筋膜リリースってなに?って人も、これはやった方がいいな、ときっと思いますよ!

引用元:GIF動画で筋膜リリースの方法を解説するよ!ノットアウトの使い方まとめ – SHAKE!

僕は下半身重視でエクササイズメニューを作成してもらったんですが、1番自分的に驚いたのが肩甲骨辺りの筋膜リリースでした。

下半身もすごい効果あるんですけど、肩甲骨辺りの筋膜リリースは本当に効果ありました、日常生活レベルで。

肩を揉んでもらってもそんなにほぐれている気がしないんですけど、自分の体重でゴリゴリやると初めのうちは痛くてたまらないんですけど(←泣くほど痛いよ)、やり慣れるとほぐれていくのがほんとにわかる。

肩甲骨から腰辺りって上半身を司るとこだと思うんですけどそこがほぐれると姿勢から身体のキレから変わってくる感じ。

身体全体が楽になる感じなんですよね。

ちなみに、筋膜リリースには土井さんもオススメしていたKnotOutという道具を使っています。

シンプルな道具ですけどゴリゴリほぐれますのでいい道具だと思います。

というわけで、土井さん、ほんとにありがとうございます、めっちゃ助かっています!

そして、身体が重いなぁ、と思っているアラフォーの同年代のみなさん、肩甲骨辺りの筋膜リリースは本当にオススメです!

健康管理が気になっている方、まずは筋膜リリースから始めてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top