なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhone SE購入!で、iCloudから復元したらアプリの挙動がおかしい場合の対処法

Sponsored Links


iPhone SE届きました。

かな〜り快適な操作性 ♪ 春友です。

で、よくあることですが、新しいiPhoneを購入してiCloudバックアップから復元すると挙動がおかしくなるアプリがそれなりに出てきます。

サードパーティー製のアプリで、特に何かをストックしているようなものによく起きている気がします、経験則ですが。

僕の場合は、過去にはブログ執筆に使っているアプリとか、RSS読んでるアプリとか。

で、今回もiCloudバックアップでiPhone5から復元したんですけど、やっぱり挙動のおかしいアプリがちらほらと。

今回、例えば「Slpro X」アプリをタップすると必ず落ちる。

Amazon Photos ならアップロードされている写真が少ししか表示されない。

One Driveはずっとクルクルしている、そんな感じ。

Sponsored Links



ということで対処法ですが、

アプリを一度削除してもう一回入れ直す、です。

これ、消そうとすると「アプリ内に保存されていた全てのものが削除されます」的な悪魔の文言が出てくるのでなかなか踏み切れない人も多いと思うんですよね。

でも、ズバッといっちゃいましょう!

ただ、アプリ内にローカル保存されていたものは本当に消えてしまいます。

なので、自分が使っていたiPhoneの旧機種のアプリ内データのバックアップは必須です。

文章なら僕はiPhone純正のメモアプリにコピペしてます。

新しいiPhoneともすぐに同期してくれるので。

ただ、クラウド上にアップロードされているもので表示だけされない状況ならサクッと削除して入れ直したほうが解決します。

Amazon Photosはまさに今回そうで、入れ直してログインした途端1秒で表示されました。

それまではいくら待っても(7〜8時間ほど)表示されなかったんですけどね。

というわけで、この問題、とにかくiPhoneをiCloudバックアップから復元させた際に過去にもよく起きてる気がしています。

もうしょうがないです。

なので、サクッと削除して入れ直して、ぱっぱと使いやすい状況に戻しましょう!ってお話でした。

※ もっかい言うけど、ローカル保存されているものはバックアップしっかり取ってね!

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
1,600円
(2016.04.02時点)
posted with ポチレバ

↑ ブログを登録するのがめっちゃ楽になっててびっくりしたよ!

↑ 僕は毎回上記 Slpro Xとするぷろーらを使ってブログを書いています。

Amazon Photos
無料
(2016.04.02時点)
posted with ポチレバ

↑ AmazonPrime会員にとっては神な写真と動画のオンラインストレージ。

これもう手放せないですね。

というわけでiPhone SEを使って書いたエントリーでした。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top