なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

冷凍レモンを氷代わりに!何を入れても涼しげで美味しくていい感じ!

Sponsored Links


蒸し暑い日が続きますね。

梅雨のない北海道出身なので梅雨は大嫌いな奈良在住の春友(@spring_friends)です。

以前横浜在住の時に友達と行ったお店で冷凍レモンを氷代わりにしたレモンサワーが出てきたんですよね。

レモン氷が秀逸!料理もウマーな横浜鶴見の居酒屋「ポルコロッソ」 | なまら春友流

それを最近思い出して実際にやってみました。

Sponsored Links



↑ 用意するのは冷凍レモン。

4等分でざく切りしました。

↑ 氷結レモンとKIRINのグラス。

お店をやってるとグラスには困りませんね(笑)

注いで〜

↑ 注いで〜

↑ やべ〜、これめっちゃなまら美味い!

レモンの加工品に生のレモン入れてるんだから美味しくないわけないよね(笑)

↑ ある程度飲んだらマドラーで溶けてきたレモンを潰すとなお美味い!

↑ お好みで潰してみましょう。

皮の渋みとかも出てきて個人的にはかなり好き。

↑ Amazonのキャンペーンで貰ったブラッドオランジーナも注いでみた。

↑ 色味的にもいい感じだし、味も爽やかさが増していい感じ。

↑ ビールはどうかな?

うちのお店、らーめん春友流で出しているサッポロビールのスーパプレミアムビール「エーデルピルス」を注いでみる。

ビール+レモンのカクテルといえば、パナシェ – Wikipediaってのがあるけどレモン氷はどうかな?

↑ 注いでみた。

↑ 美味しいけど、ちょっとホップの爽やかさがなくなっちゃう感じ。

特にこのエーデルピルスはホップの香りがウリなのでちょっともったいない感じかな。

ホップの香りが強くないビール(ラガーとかドライとか)にはめっちゃ合いそうな感じはするけど。

というわけで冷凍レモンを氷にしてみましたよ、ってお話でした。

やっぱりレモンサワーに入れるのが一番好きだけど、ノンアルコールでもペリエとか炭酸水とかは間違いなく美味しいと思います。

ペリエだとオシャレだし見た目も涼しげだしオススメです。

ペリエは鍛高譚で割っても美味しいですね。

フランスの産んだ奇跡の水「Perrier」!北海道のしそ焼酎 鍛高譚 を割ったらちょー旨かった ♪ | なまら春友流

ちなみにグラスはサーモスのタンブラーを使えば結露もなくゆっくりと飲めると思います。

こんなにいいとは思わなかった!暑い日の晩酌はTHERMOSのタンブラーでキンキンに! | なまら春友流

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top