なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

消しゴムで作る「落款風はんこを作ろう! in 奈良 」が7/24(日)に開催!お店のはんこを作りに参加します!

Sponsored Links


主催は、ブログ みやの宝箱 のみや(@cottonweed1023)さん。

全国各地で消しゴムはんこ教室を開いていたり、cotola京都というライフハック系勉強会を開催している才女です。

で、僕はなんではんこを作ろうと思ったのか?しかも手作りで。

というのは、最近正式なものではないけれど唯一無二のお店のことを表せるハンコが欲しいなぁ、と思っていたんですよね。

何かしらイベントに参加したりするとスタンプとか必要になるんですよ、ラーメン店って。

いや、僕の名前(佐藤)のシャチハタでも問題はないんですけど。

でも朝のラジオ体操に行った小学生時代に、大人の名前ではないハンコが押してあった喜びを思い出したりするわけです。

そんなことを考えていたときにちょうどみやさんのブログを読んで、手作りハンコはやっぱりいいなぁ、と思ったんです。

そして、SNSで彼女とやり取りしているうちになんとはんこ教室を開催してくれる運びに!

ありがとう、みやさん!

ということで参加させていただきます!

春友流の消しゴムはんこ作りますよー!

Sponsored Links


開催日時と場所

2016年7月24日(日)14:00〜16:00

場所 : 珈琲館 奈良三条店 パーティールーム

みやさんのブログで告知されていますので詳しくはそちらをご覧ください。

申し込みはPeatixでした。

今回のはんこ教室のテーマは「落款風はんこを作ろう!」です。落款と言えば、書道や絵画などの作品にサイン代わりに捺されてるアレです。

引用元:【開催告知】落款風はんこを作ろう! in 奈良 を開催します | みやの宝箱

今回作る落款(らっかん)ってどういうもの?

上記引用で述べてくれてますけどウィキ貼っときます。

落款 – Wikipedia

書画を作成した際に、その作成した背景などを記録として残したりする款記の署名の印として用いられているもののようです(←読んだ方がややこしくなったw)。

まぁ、僕が今回作りたいのは自分のラーメン店の「春友流」の印鑑だったので落款風がしっくりくるなぁと思ったんです。

そうしたら落款風の印鑑作りましょう!って言っていただけて開催してもらえることになったんです。

みやさん、ありがとうございます!

というわけで、7/24(日)にノリノリな子供達も連れて行ってはんこを作ってきます!(みやさん、無理言ってごめんなさい!)

ってことで当日楽しみにしています!

気になる方はみやさんのブログから!

【開催告知】落款風はんこを作ろう! in 奈良 を開催します | みやの宝箱

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top