なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

エアコンの効きが悪いと思ったので調べてみたら室外機が大事なんだって!知らなかった!

Sponsored Links


ラーメン屋店主の春友(@spring_friends)です。

とにかく暑くなってきたこの時期、エアコンは必須ですよね。

ラーメン屋ではエアコンが無いとお客さんが来てくれません!

初めての奈良の夏なんですけどどうもエアコンの効きが良くない感じがしています。

冷房19度の設定温度で急風(1番強い風量)にしてもイマイチ店内が冷えない。

ガンガンに寸胴で火を焚いている状況もあるのですがもうちょっとなんとかならないものか、と。

ということで調べてみました、エアコンの効きが悪い場合はどういう状況なのか?

そして、その対策はどうなのか?

Sponsored Links


室内機から冷風、室外機から温風

基本は室内機から冷風、室外機から温風が出ていれば、クーラー自体の故障の可能性は低そうです。

ガスが抜けている可能性などもあるそうなので気になる方は以下のサイトでチェックしてみるのがいいと思います。

エアコンの故障診断

室外機大事!

室外機って、排気するだけのものだと思われがちですが、実際にはエアコンのメインの機能は室外機に入っています。室外機の置かれる環境は、エアコンの効きに大きく関係します。冷房の時は室外機は涼しい環境に、暖房の時は室外機は暖かい環境に置いてあげて下さい。

引用元:室外機って、排気するだけのものだと思われがちですが、実際にはエアコンのメインの機… : エアコン(クーラー)が効かないときにチェックする4つのポイント – NAVER まとめ

↑ 「エアコン 効きが悪い」で調べたら1番上にヒット。

エアコンの本体は室外機!って書いてありました。そ、そうだったのか。。。

うちの室外機は本当にがっつり直射日光の当たる場所に置いてあります。

もろ食らってます、直射日光、毎日。

なので、とりあえず応急処置的にちょっとでも日陰にしてみました。

↑ とりあえず業務用の室外機の寸法でもいけるのでこれ買いました。

さて、どうなるか?

とりあえずエアコンにおいては室外機が大事だということがわかったのは収穫でした。

ほんと、直射日光バリバリのところに設置されていたので熱効率の悪さは確実にあっただろうと思いますし。

ということで今後どうなるか?

室外機をいたわりながらいろいろ試していきたいと思います。

↑ 家庭用室外機のカバーならこの辺りが良さげですね。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top