なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

エアコンの効きが悪いので室外機の上に氷を載せて水をかけて冷やしてみた

Sponsored Links


エアコンは室外機が大事っていうことはわかった。

で、熱効率を上げるために室外機に水をかけて冷やしてみた。せっかくなので氷も載せて。それが冒頭の写真。

Facebookで家電メーカー勤務の先輩も「水をかけるのは効果的だと思う」とも教えてくれたので。

Sponsored Links


やはり外が暑いとエアコンの効きが悪い

簡易的な日陰を作ってみたもののやはりエアコンの効きが悪い。

なので水をかけてみた、天板の上から。

体感での話だけど前よりも冷風が出てる気がする、体感だけどね。

大きめの製氷機もあるし氷も載せるよ

ラーメン店を営んでいるので大きめの製氷機もある。ということで氷も載せてその上から水をかけてみた。

氷を乗せた分だけより冷えたかは体感ではわからなかったけどやはり何もしないよりは冷たくなった気はする。

水をかけるという発想は無かった!

考えてみればだいたい風雨にさらされている室外機。濡らしても大丈夫かと(←自己責任で)。

ただ、やはり機械なので水をかけるとという発想は無かった。

逆に冬場はお湯をかければいいんだろうね、たぶん。

メーカー勤務の先輩に教えてもらわなかったらたぶん実践してなかっただろうな、と。

ただ、「室外機 水をかける」でググってみたらすごい数の記事がヒットした。

氷を載せている人はいなかったけど(笑)

体感で多少の効きは感じた!

ということで気になる方はお試しください。

機械に水なので自己責任で!

Sponsored Links


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今日昼にお邪魔しましたがクーラー、充分聞いてましたよ。
    もしかすると室外機の吸い込み側(裏側)に霧状に吹き付けるとさらに効果あるかも?
    あ、人見知りなんで言いそびれましたが辛い味噌のやつに全部のせ頂きましたが旨かったです。ごちそうさまでした。

    • nakaさん、コメントありがとうございます。
      クーラー効いてましたか、良かったです。
      ラーメンもお口に合って良かったです。
      そしてぜひお声掛けください(笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top