なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

日本初の行政が手がけるアプリ「ナラプラス」奈良の情報をわかりやすく伝えてくれます

Sponsored Links


奈良県民はダウンロードしとこうぜ!なアプリが登場していました。

奈良の有益な情報をいつも提供してくださる【ブログ】奈良に住んでみましたで知りました。

これは奈良県民はダウンロードすべきですね。

そして、なんと全国初で行政が手がけるアプリとのことです!

奈良県が、地域の話題、観光・食・文化などのおでかけ情報、くらしに役立つ情報などを配信する、スマートフォン用無料アプリ『ナラプラス』の配信が、7月20日から始まりました。こうした地域情報を提供するスマホアプリは数多くありますが、県が自ら手掛けるものとしては、全国で初になるとか。

引用元:奈良の情報を手軽に!スマホ用無料アプリ『ナラプラス』 (by 奈良に住んでみました)

ナラプラス
無料
(2016.07.27時点)
posted with ポチレバ

Sponsored Links


奈良のイベント情報が盛りだくさん

8月に開催される燈花会など、イベント情報がわかりやすくカテゴリー別に閲覧することができます。

市の職員の募集なども掲載

↑ 募集期間に応じてだと思いますがこういった採用情報も掲載されていました。

行政で管理されているアプリであることのメリットを感じます。

オリンピック関連も

↑ こういった地元の人のページなどは選手も県民もありがたいと思いました。

あと、ここからはこのアプリの「ちょっとここは…」ってとこを書いてゆきます。

使ってくれる人が増えて欲しいのと、もっと使い勝手が良くなるように、という想いを込めて。

食べ物写真は綺麗に表示して!

飲食店にとって商品の写真はまだ来店してくれていない人(ネットで初めて見た写真など)や、お店のことを知らない人にとってある意味全てです。

写真だけは綺麗に(誇張してと言っているわけではなく)撮って欲しい(掲載して欲しい)です。

↑ ピンボケ(サイトに合ってないサイズでの表示など)は、逆に集客が悪くなる可能性もあると思いますのでよろしくお願いいたします。

僕もらーめん春友流というラーメン店を奈良市で経営しており、いずれ掲載されたいという想いもありますので。

アイコンに奈良を感じない

超個人的な意見ですが、アイコンをもうちょっとなんとかして欲しいです。

奈良って緑のイメージがないです。(茶色のイメージかな?)

アプリのアイコンが何かわかりづらいです。

ニュースサイトのアイコンなのかな?とは思いますけど奈良は感じないんですよね。

行政で管理しているアプリだということがわかると安心感もあっていいのかもしれないなぁと思ったり。

めっちゃカッコいい遷都くんがアイコンとかでもいいのかなとか勝手に思いました。

デザイナーでもなんでもない僕ですが、このアイコンはちょっともったいないかな、と思いました。

最後に

ちょっとアプリを使う側からの個人的な意見も言ってしまいましたが、このアプリは良いアプリだと思います。

スマホはいつでも持ち歩くものであるからアプリは1番情報を伝えやすいと思っています。

県が自ら発信するということは価値があると思いました。

というわけで目指せ100万ダウンロード!(奈良県の人口は130万人くらいだったかな?)

ナラプラス
無料
(2016.07.27時点)
posted with ポチレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top