なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

iPhoneでPDFファイルを画像ファイルにする方法

Sponsored Links


PDFファイルをブログに貼り付けたい時がある。

僕が普段使っているブログエディタはSLPRO XというiPhoneアプリ。

このSLPRO XはiPhoneのカメラロール内にある写真は簡単に貼り付けることができる。

でもPDFファイルは貼り付けることができないので画像ファイルに変換する必要がある。

ということでiPhoneでPDFファイルを画像ファイルに変換する方法。

Sponsored Links


スクリーンショットを撮る

一番簡単な方法がこれ。

PDFファイルをiPhone画面に表示してスクショを撮るだけ。

デフォルトの写真アプリでもトリミングはできるので余分な場所(iPhone画面上部の時計とかバッテリー残量とか)は切り取ってしまえばいい。

↑ これはケーブルテレビの番組表なんだけど、スクショを撮ることでPDFをPNGにしたもの。

ただ、スクショは簡単に変換できるけど画質が粗い。

らーめん春友流が放送される番組「やっぱラーメンにしよ!!」の放送時間確認をしようと思ってズームしてみてもちょっと見づらい。

アプリを使う

CloudConvert
無料
(2016.08.16時点)
posted with ポチレバ

↑ 無料のアプリ。

このアプリは様々な形式のファイルをこれまた様々な形式のファイルに変換できるもの。

1日25回までの使用なら無料で使えるとのこと。

このアプリを使用して画像ファイルにしたものが以下。

明らかにこちらの方が画質が良い。

というわけでiPhoneでPDFファイルを画像ファイルに変換する2つの方法とその画質の比較でした。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top