なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

お店の夏休み明けにたくさんのお客さんが来てくれるとすごく嬉しい

Sponsored Links


定休日を含めて5連休の夏休みをいただいておりました。らーめん春友流店主の春友(@spring_friends)です。

ラーメン店を開業してから5連休っていうのは初めてのことでこんなに休んでもいいのかな?という思いはありました。

ただ、子供達と旅行に行く機会というのもなかなか思い通りにいかないし、今年は2ヶ月前から計画を立ててお休みをいただきました。

休みはやっぱりめっちゃ楽しかったんですが、休み明けにお店を開ける不安はありました。お客さんはどのくらい来てくれるのかな、って。

そんな休み明けでお店を営業して思った感情です。

Sponsored Links


休み明けに常連さんが多いと嬉しい!

知った顔、すなわち常連さん率がすごく高かったんです、休み明けの昨日と今日。

8月の平均売り上げの2割り増しでした。

これめっちゃ嬉しいです。5連休明けの初日が忙しくてその次の日も忙しい。

すごく必要とされている(←勝手にそう思ってる)気がしてモチベーションが上がります。

もっかい言うけど必要とされてるんですよね???(←これはほんと嬉しいっす)

いや、今日涼しかったとかあるけど、ほんと〜

休み明けはリフレッシュできてる

休み明けはお客さんの顔をよく見ることができている気がしています。

それはお客さんも僕の顔を見ているということでもあると思っています。

なんというか、陽でも陰でもないフラットな感じで接することができている気もしますし、それを意識していない感じなのでこういう書き方になってるのかな、とか。

非日常は必要で、いつも通りの日常はもっと必要

久しぶりの旅行だったのでこう思っているのかもしれないですが、日常って大事。

僕は旅行は非日常なんだなー、って思っていますね。楽しいもん ♪

旅行が日常なのはそれ羨まし過ぎですけどどっかで日常はその人の中であるわけでね。旅行後にトンポ帰りしたいくらいに楽しい旅行は非日常なのかな、とか。

で、明日のご飯はなんにする?みたいな会話が日常でね。

いや、僕はラーメンしか作ってないのですが。

自分のやっていることが他人の日常に交わっていてくれてる嬉しさ

長期休暇ってなかなか取れないです、というかあんまり取ろうと思っていなかったんですよね。

商売やってることの怖さがここにあるのかな?

だから初めての長期休暇明けでお客さんが普段の2割り増しできてくれて嬉しかったんです。

求められてるのか!?そう思っていいのか!?

そんな繰り返しですね。

でも嬉しいと思ったことは書いていきます、嬉しいから!

最後に

もし、興味を持ってくれたなら、ぜひ春友流へ!

いろいろ頑張ってみようと思いつつ働いてます(笑)

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top