なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

【奈良食べ歩き⑰】あっさり清湯塩ラーメンが上品で旨い!!天理の「麺屋 一徳」

Sponsored Links


奈良は天理の塩ラーメンで有名なお店「麺屋 一徳」美しい清湯スープが特徴のお店です。

行きたいと思いながらなかなか機会がなく今日(2016.8.28)にようやく伺うことができました。

老若男女誰でも清湯の美味しいラーメンって好きですよね。

美味しかったです!

Sponsored Links


とにかくバランスがいい!

鶏でとった出汁と魚介系(鰹メインかな?)を合わせたスープに自家製(?)の中細麺。

そこにトッピングされた青菜と白髪ネギのシャキシャキ感。

いやー、バランスのいい上品なラーメンです。

青菜の苦味と白髪ネギのシャキシャキがいい

うちのお店では醤油らーめんには生のカイワレを入れて苦味を付加させているのですが、こちらの一徳さんでは火を通してしめたシャキシャキの青菜がトッピングされています。

そして白髪ネギもシャキシャキ。

このふたつの香味野菜がとてもいい塩梅で一口毎に口中をリセットしてくれて常にフレッシュな感覚で食べることができました。

チャーシュー旨い!

評判のレアチャーシュー。

これは旨い!

肉をスライスする機械で注文されたラーメンを作るたびにスライスされた薄切りレアチャーシューが3枚。

もともとご出身のマリオ流さんでもそうでしたがこの類のレアチャーシューは本当に清湯系のスープに合いますね。旨いです。

〆飯は高級な雑炊

麺を食べ終わった後に残ったスープに投入して食べる〆飯。

普段はラーメンライスは控えてるんですがかなりあっさりしている一徳さんのラーメン。

〆飯をいただいて完成だよね!って食べ終わってから思いました。

店主さんひとりでやられているからなのかな?大盛りも後付けのトッピングもないシンプルなメニュー構成ですしね。

胡椒などの調味料も一切置いていないのでこだわりの強さを感じました。

個人的にはラーメンだけだとちょっと物足りないかな〜とも思いましたので〆飯は必須かな、と。美味しいしね。

駐車場はお店と離れている

6台分の駐車スペースがありました。

席数がカウンター8席なので駐車場の台数としてはかなり多いと思いました。

さすが人気店だと思いました。

最後に

このお店、ほぼみなさん汁完するんじゃないでしょうか。

老若男女問わずみなさん好きなラーメンだと思います。美味しかった!

やっぱり奈良のラーメン美味しいよ!

《お店情報(食べログ)》

麺屋 一徳

0743-62-2888

奈良県天理市川原城町372-2

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top