なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

知ってた?ラードもサラダ油もオリーブオイルもカロリーは1グラムあたり9Kcalとほぼ一緒なんだってさ!

Sponsored Links


らーめん春友流店主の春友(@spring_friends)です。

ラーメン屋といえばよく使う油は豚脂のラードですが、ラードのカロリーは高いよなぁ、と漠然と思っていました。

いつもは一斗缶で大量に仕入れるラードなんですがたまたま足りなくなってスーパーでチューブのラードを購入したことがありまして。

その時にカロリー表示を見てみたら「100gあたり900Kcal」と書かれていたんですよね(驚)!!

それで、ラードのカロリーは高いんだな!と認識していたのですが間違っていました。

ちょっと他の油にも興味を持ったので調べていたら食用の油は基本的に1グラムあたり9Kcalと差がないんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

Sponsored Links



最近というかずっと新しいラーメン作りに取り組んでいるのですが、そこでいつも気になるのが油なんですよね。

そこで最近気になっていた「太白ごま油」を使用してみました。

↑ これね。

このごま油は透明で無味無臭で、いわゆる普通の香ばしい香りのごま油とは異なります。

女性にはよく聞く油かもしれませんね。美容効果が高い油と言われていますので。

で、一般的なごま油との違いはごまを焙煎しているかどうかで、透明なごま油は焙煎していないものです。

この透明なごま油を試作のラーメンに入れてみたんですよね。

そうするとラードのような重厚な感じはないんだけどあっさりながらも油感はあっていけてる、と。清湯などのラーメン(この時の試作品)にはラードよりありなのかな?とか思ったわけです。

でもね、ここで疑問が。

そう、カロリーはラードもごま油も一緒なんですよね。

重厚感としてはラードの方が食べた感はすごくあるんです。

この食べた感に関してはスープや麺やトータルバランスになってくるので一概にどちらがいいという話でもないけど、カロリーが低いと思って植物性の油を使うということであればそれは違うよね、と。

やっぱりきちんと知らなければいけないよねー、いやー、奥が深いよ、ラーメン!!

ということで油についてももうちょっとちゃんと調べて実践してみようと思った次第です。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top