なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

PS4とPCのリモートプレイがすごい!ノートPCでどこでも遊べるプレイステーションの完成!

Sponsored Links


PS4のデュアルショックコントローラーがゲーム機になった感覚。

これは知らなかったのがもったいない!

ノートPCはいつでも持ち歩いているのでそこにデュアルショックをUSB接続したら、プレイステーションがいつでもある感じ。あ、ネット環境は必須です。

冒頭の写真は経営するらーめん春友流というお店でのものですが、ここにはノートPCとデュアルショックしかありません。

PS4本体は家でスタンバイモードで置いてあります

ちなみに、家のPS4は有線LANで繋いで置いてあり、お店と家ではどちらも光回線を引いています。

というわけでPS4のリモートプレイを試してみました。

Sponsored Links



実は、PS4は1年前から所有していました。でも使っていなかったんです。

というのも子供達がまだ小学生なので遊びたいゲームをリビングのテレビで遊べない(年齢制限あり)という状況だったんですよね。

で、自分の部屋にテレビかモニターを購入しようと思いつつ今に至ってしまってずっと埃が被った状態でした。。。

で、今回PCとリモートプレイができると知って(4月くらいからできるようになってたんですね、知りませんでした。。。)久々にPS4を箱から出したというわけです。

久々の起動でいきなりネット接続できない!

プレイステーションネットワークにサインインした状態でシャットダウンしてそのまま何ヶ月も放置したまま起動しました。

「ネットワークに接続してください」と出るのですが、何度PS4の「設定」からインターネット接続をしようとしても「プレイステーションネットワーク」への接続ができずインターネットの接続ができませんでした。

というわけで、アカウントをログアウトするとPS4本体のアップデートの表示が出てきました。ログアウトしないとネットに接続しなかったんですね。

その後ネットに接続して本体のアップデート。

アップデート後、PS4が再起動して再度プレイステーションネットワークにログインを求められるので、今までのIDとパスワードでログインすることができ、普通に使える状態に。

先ずは PS4リモートプレイというPCアプリをインストール

(PS4リモートプレイ)は、PlayStation®4を遠隔操作できるアプリケーションです。お使いのパソコンにインストールすることで、離れたところにあるPS4™に接続し、パソコン上でPlayStation®の臨場感あふれるゲーム体験を楽しめます。

引用元:PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

公式サイトからサクッとPCにインストールできます。

アプリをインストールした後、もう一回サインイン

Windows用のアプリをインストールした後、再度プレイステーションネットワークにサインイン。

ただ、うちでは違うルーターを複数台使っていることもあり最初は繋がりませんでした。

ルーターを同じにしたら繋がりましたけどこういうのって意外と躓きますね。

↑ 家での同一LAN内でのリモートプレイは問題なくできました。

解像度を上げる設定はアプリを立ち上げた時に「設定」から

リモートプレイで繋いでしまった後は解像度を変更することはできないので、繋げる際に左下にある「設定」から変更しましょう。

と言っても、最高1080pの解像度はプレイステーションのCUH-7000でしかできません。

うちのプレステ4はCUH-1100なので720pまで。

それでもPCでゲームということで言えば満足のいく綺麗さです。

とりあえず無料ゲームでリモートプレイを試してみた

プレステ4はダウンロードして遊べる無料ゲームがそこそこあります。

とりあえず気になったのはリモートプレイでどのくらい操作の遅延がなく遊べるか?ということ。

とりあえず無料ゲームでそのあたりを試してみましたが、ウイイレや三國無双、などはほぼ遅延を感じず遊べたので実用に耐えうると思います。

逆にスペランカーというスーパーマリオ系のアクションゲームはジャンプにコンマ何秒かの遅延が感じられて実用には耐えられませんでした。

シュミレーションやRPGは問題なく遊べそうですね。

家の中でのリモートプレイは問題なかったが外出先で繋がらず

家の中ではWi-Fiが繋がっていればどこでも問題なく接続できた(PS4もPCも同一ルーターに接続)ものの、家とお店では繋がらず。

原因はよくわからないのですがルーターを変更したらサクッと繋がりました。

PS4側の設定もいろいろあるのですが、そちらは問題なかったようです。

↑ ルーターを変えたら何の問題もなくリモートプレイが可能に。

ウイイレとか普通に遊べますね。

プレステ4を持ち歩いている満足度がすごい!

ということで、テレビになんでもかんでも繋がなくてよくなるのはこれからの時代にあってるのかもね、と思いました。

いや、ほんと、ゲームはコンシューマーゲームが最強だといまだに思ってます。

PCゲームっていろいろめんどくさかったりしますし。。。

で、PCとのリモートプレイ。デュアルショックコントローラを持ち歩けばプレステ4を持っているって満足感が凄いです。

ってことでPS4で早く新しいドラクエもやりたいな〜。

↓ こういうモバイルルーターで繋げばホテルでもいけそうですよね。

小さくて軽いコンパクトルーター、やっぱり旅行や出張には必需品だわ、これ。まだ持ってない営業マン、出張前に持っててみ、超便利だから | なまら春友流

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top