なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

SNS時代のモブログの新定番!iPhoneだけでサクッとSNS投稿を貼り付けできるアプリ「CodeCapture」

Sponsored Links


SNS全盛の昨今、写真や動画を撮るのにもスマホは欠かせないものになっています。

人によってはブログを書くこともスマホだけで行っている人も多くなっていると思います。

そんなモブログ(スマホでブログを書くこと)に便利なアプリが登場しました。

作者はモブログ仲間(だと勝手に思っている)ふぃーぷれ(@feelingplace)さん。さすが自分が使いたいと思って作られただけあって便利なアプリです。

ふぃーぷれさん、ありがとうございます!ちなみにこのアプリ、

  • iPhoneからTwitterへ投稿したツイート
  • iPhoneで撮影してInstagramにあげた投稿
  • iPhoneで撮影したYouTube動画

などの投稿をサクッとiPhoneだけでブログに貼り付けられます。

他にも使い途はありますので、その辺りは作者さんのブログをご覧くださいね。

常時SSL化しているWebサイトが増え、ブックマークレットでの埋め込みコードの取得が iPhone / iPadではしにくくなってきています。わざわざ SSL対応していないWebサイトに移動してブックマークレットを使うこと自体が面倒だなと感じるようになっていました。そこで、モブログでのストレスを軽減しつつさらに快適にしたいと考えて作ったのが、この CodeCapture です。

引用元:動画や画像の埋め込みコードを一瞬で取得するアプリ CodeCapture を公開しました! | Feelingplace

ということで僕の環境での使い方を以下にご紹介。

CodeCapture
240円
(2016.11.02時点)
posted with ポチレバ

Sponsored Links


Twitterの貼り付け方法

↑ で、これが実際にペーストしたもの。

ツイート内のリンクも生きているのでそのままリンク先に飛べます。

同じようにInstagramも

クリスマスツリーをハロウィン用の飾り付けに。 お菓子を手袋に入れたりしてますけどw

らーめん春友流(ra-men harutomoryu)さん(@harutomoryu)が投稿した写真 –

↑ これが実際に貼り付けた投稿。いい感じです。

Instagram、あんまり使ってなかったんですけど、ブログに簡単に貼り付けられるっていうことでInstagramの使用率が上がりそうです。

同じようにYouTubeも

同じようにリンクをコピーしてからの貼り付けで使えます。

iPhoneのアプリだけで完結できるのが重宝する

各種SNSの投稿のリンクはアプリからコピーできます。

URLがコピーできればあとはCodeCaptureからコードを取得して自分の使っているエディタアプリ(僕はSLPRO X)に貼り付けるだけなのでかなり重宝します。

というわけで、自分が使っているSNSのアプリから、CodeCaptureを使ってブログを書いてみました。

なにがいいかというと、iPhoneだけでそしてアプリだけで全て完結できるんですよね。

Safariなどのブラウザが必要ないのはありがたいです。僕はiPhone SEを使っているのでブラウザで細かい作業はなかなか大変ですし。その点、アプリで完結できるのは本当にありがたいです。

CodeCaptureを使ってみて

自分が使っているSNSのTwitter、Instagram、YouTubeへの投稿をCodeCaptureを使ってブログに貼り付けてみました。

iPhoneだけで、しかも左手の親指だけでサクッとSNSの投稿をブログに貼り付けられるのは便利です。

というのも、iPhoneだけで片手でサクッとSNSの投稿を貼り付けられるのなら、ブログに貼り付けるためにSNSへ投稿することも多くなるのかな、と。

facebookにもいずれ対応してくれるのかな……ゴニョゴニョ。。。

モブログツールとしての新しいアプリの定番に

というわけでiPhoneだけでブログを書くことがさらに便利になるアプリのCodeCapture。

個人的な思いとしては、自分が使いたいと思ったものを自分で作っている人は信頼できます。アプデ対応もきちんと行ってくれるでしょうし。

モブログはまだまだ便利にできる、そんな想いを作者から感じられるアプリです。

CodeCapture
240円
(2016.11.02時点)
posted with ポチレバ

僕がiPhoneでブログを書くために使っているエディタはこちら。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
1,600円
(2016.11.02時点)
posted with ポチレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top