なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

WindowsPCでタッチパネル操作を無効にする方法

Sponsored Links


タッチパネル操作付きのWindowsPCを使っている。が、タッチパネルを使っている人はどれくらいいるのだろうか?

タブレットなら必須だけどLAVIE Hybrid ZERO のようにキーボード付きのPCの場合、タッチパネルを使うことはほぼ無い。個人的には一度も使ったことがない。

さらに、液晶画面が汚れてきたからきれいにしようとアルコールを浸した布で拭く際にもタッチパネルは反応してしまう。

ということでタッチパネル操作を無効化してみた。

Sponsored Links



左下Windowsボタンの右クリックから「デバイスマネージャー(M)」をクリック。

↑ 「ヒューマンインターフェイスデバイス」を展開。

↑ 「HID準拠タッチスクリーン」右クリックして「無効」をクリック。

これでタッチパネルは無効化される。

ふたりでひとつの画面を見合う場合、指差し確認で誤操作が起きるタッチパネルPC。

タブレットならそんな誤操作も起きないけれどPCでは起きてしまう。ほとんどのPCがタッチパネル方式ではないから。

タッチ、タッチ、そこにタッチ。はいつでもいいとは限らない。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top