新千歳空港で温泉入浴!これは別次元の快適さ!宿泊もできるってさ!

この記事は約4分で読めます。

いつもはANAを使っているのですが、先日はPeachで北海道に帰省、初LCC搭乗をした春友(@spring_friends)です。

そして、この日は諸事情により帰りの便出発まで3時間もある状態で新千歳空港に到着。いつもお世話になっているANAラウンジも使えない状態。

というわけで新千歳空港を散策していたらなんと4階に温泉発見!!知らなかった〜
時間もいっぱいあるし、ひとっ風呂浴びてから奈良に帰ろう!と思い立ち入店。
結果大満足。というか空港で温泉に入るってこと。これがどれだけ快適かってことですよ!

スポンサーリンク

新千歳空港温泉

新千歳空港の4階にその名もズバリ「新千歳空港温泉」はあります。保安検査場を通る前の誰でも利用できる施設です。
同じく4階には映画館もありました。いやー、いつの間にできたの?って感じで全く知りませんでした。
店舗前も広く佇まいも「和」で趣があります。

入店すると靴を脱いで備え付けの袋に入れてフロントへ。
この日はカバン1つの荷物なので預ける必要はなくロッカーに入りましたが、大きな荷物の預かり所もフロントに併設されていました。
館内利用料(岩盤浴やエステは除く)の¥1500を払ってロッカーキーと館内で着る服(浴衣か作務衣を選択できる)を受け取ります。いわゆるスーパー銭湯的なものとシステムは一緒ですね(一部異なる部分は後述)。

大浴場、露天風呂、サウナ&アメニティも充実

お風呂はそれほど大きくないですが必要十分な大きさのお風呂がいくつか。
面白かったのは露天風呂の看板に「下は駐車場になっていますので物を投げないでください」的な看板が立っていたのと、管制塔が見えること。
ああ、ここは空港なんだとふと我に帰りました。風も強いし。
シャンプーやリンス、ボディソープのほか、歯ブラシと髭剃りも完備。正直あると思わなかったのでとても嬉しかったですね。お風呂入る前に欅で味噌ラーメン食べてたりしてたので(笑)

お風呂よりも満足したこと

お風呂って言わずもがな最高なんですけど、個人的に良かったのがお風呂上がり。
皆さんはお風呂上がりはどうしてますか?僕はビールです、当然(笑)
この新千歳空港温泉、スーパー銭湯的なシステムなので広々とした休憩所も当然あります。そこでお食事やドリンク(水やお茶は無料で完備)を楽しむこともできます。
個人的にはこれが最高でした。

なぜか?

空港内で靴下脱いで作務衣着て、あぐらかきつつ日ハム戦と競馬のGⅠ観ながらのサッポロクラシックの大ジョッキですからね。

↑家か!!(笑)

ってかここ空港(笑)

飛行機にはよく乗っていたので空港に行くことは多かったですが、靴下脱いでくつろげる場所を今まで知りませんでした。
ちなみに大ジョッキの値段は¥900。
次はいつ北海道に来られるかわからないのでサッポロクラシックの飲み納め。値段的には大ジョッキが一番コスパ高いですよ。

なんと宿泊もできる!

そして、この新千歳空港温泉、なんと宿泊もできます。

しかも1室2名の¥10000(¥5000/名)!

当然の大人気らしく、ネットで見たら9月までいっぱいでした。
ただ、スーパー銭湯と異なっている点が、リラックスルーム(女性専用もあり)と安眠ルームがあるということ。
いわゆる都心部の繁華街によくある「サウナ」スタイルです。アメニティの充実っぷりもこれで納得。

そして、営業時間ですが、午前10:00〜翌朝9:00までの23時間営業(ターミナルビル閉館後も稼働)とのこと。
ホテルが取れなかったり、遅い時間に飛行機が到着してしまって札幌のホテルをとるのも微妙だったり、イレギュラーな状況になった場合、とりあえず新千歳空港に行ってしまえ!っていうのもアリだと思いました。
深夜1時以降は追加で¥1500必要(朝食付き)とのことですが、とりあえず汗を流してゆっくりできるのは間違いないです。

気になる方は以下 ↓ の公式ページをご覧ください。

新千歳空港温泉公式ページ

そして現実へ

帰りの便の出発時間もそろそろ迫ってきましたので作務衣から着替えます。
ここでものすごく違和感が、そうこれから帰るんだったってことから逃避していました。
着替えて靴下履いて靴を履いて店を出るとそこはいつもの空港。
様々な国の人が決まりのなかで行き交う独特な空間。
あぁ、さっきまでお風呂に入ってくつろいでいたんだなぁと思うと同時に、ヤバイ!今日はLCCだったんだ!と。
大急ぎで搭乗手続きを済ませて保安検査場へ。

大行列。。。

新千歳空港はLCC用の保安検査場が無いのでANAと併用、しかもゴールデンウィーク最終日。Oh。。。
なんとか間に合ったものの、ついさっききれいに流した汗もぶりかえし、大汗をかいて帰路につきました。

最後に

想像を絶する快適さだった空港内の温泉。
他には中部国際空港(セントレア)にも温泉がありますね。入ったことはないですが、行く機会があれば入ってみたいと思っています。
ただ、セントレアは宿泊はできないので純粋にお風呂の利用ということになりますね。
新千歳空港は宿泊もしてみたいと思いました。

空港で温泉、かなり未知の体験ができますよ!

なまらオススメです!