なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

モバイルWiFiルーターをメインで使うインターネット環境で、有線で繋がなければ使うことができない機器とはどう繋ぐか??

AirMacExpress

最近悩んでいることがあって。

民泊を経営しているのですが、インターネット環境は必須なんだけれども光回線は引けない状況。
なぜなら賃貸での運営だから。
うちの民泊はインターネット環境はモバイルWiFiオンリーなんですが、実際民泊運営しているところはそういう状況のところは多いと思います。

Sponsored Links


でも常時繋いでおきたい機器なんかはLANケーブルで接続したかったりするわけです。例えばセキュリティカメラとか。

でもモバイルWiFiにはLANケーブルは挿入できません。

母艦がモバイルWiFiルーター(LAN接続できない)、繋ぎたい機器は有線LAN接続の常時稼働するもの。
光等の固定回線を開設する気はない、こんな状況。これね、結構困ります。ってことで調べてみました。

クレードルがあるモバイルWiFiルーターはとにかく手っ取り早くLAN接続することができます。

WiMax系はクレードルありますね。うちもW04とSoftBank系のモバイルWiFiルータの2台を使っていますが、SoftBankのものはクレードルがそもそもないんです。

LAN繋ぐだけなのになんかめっちゃハードル高いモバイルWiFi。

で、次に気になったのが無線LAN中継機。

モバイルWiFiでも設定したら有線LAN接続できそうな感じ。

コンセントに直挿しできるタイプの中継機もあったりしてて用途的にはいちばん合ってるかな、と。

なぜなら、民泊で使いたいのでコンセントから抜き差しできない場所に設置したいわけです。
セキュリティカメラとか導入する場合は特に弄られたくないですし。

で、思いだしたのが、冒頭の写真のAirMac Express。いつ買ったんだろうか、懐かしい!
でもこれコンセント直挿しタイプで使えるWiFiルータで中継機でも使えたはず!

ってことで調べたのですが今日は結論出ませんでした。

実践する必要があるのでまた調べます。

結果なくてすみません

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top