なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

2018年に買った生活をいい感じに変えてくれたモノまとめ5つ+番外編

IMG 9017

12月31日大晦日。↑もの思いにふける図(撮影長女)

今年もいろんなことがあった。
いろんなものも買った。
うん、買ったね。

生活を変える買い物もした。
そんなわけで2018年に買った生活を変えたものまとめ。

Sponsored Links


5位 SSD

MacBookPro13 mid2010のハードディスクをSSDに換装したら8年前のマシンが完全に生き返った。

今はブログを書くメイン使いのマシンとなっている。

個人的買ったもの大賞第5位。

MacBookPro13 mid2010の最終形態!SSD250GB、メモリ16GBでOSはHighSierra!!

4位 中古のプリウスアルファ

プリウスアルファ

なんか今年は中古物をうまく使うことに意識がいっていたのかな。

でも低燃費はやはり素晴らしく子供達の送迎と通勤距離を考えると今はハイブリッド一択。ガソリン安くなる兆しもないので。

民泊経営のことを考えてもたまに送迎が必要だったりするので7人乗りっていう選択。

ほんとに乗りたい新車は現状もうちょっとおあずけ。

3位 Dellの17インチノートPC

自分用ではないけれど小5の娘用に購入。
いわゆるゲーミングPCでグラフィックボード搭載のタイプ。

ノートPCだけど家の外に持ち運ぶことはないということで17インチを選択。

マインクラフトを楽しそうにプレイしている姿を見るにつれ大きいサイズを買って良かったと思う。
長男、長女、私の3台のPCで同じワールドでプレイするのがとても楽しい。

小学校でPowerPointの授業も始まったのも購入したきっかけ。

IMG 8661

Sponsored Links

2位 Echo dot いわゆるアレクサ

Amazonのスマートスピーカー、アレクサ。
ダイニングに置いて義父義母含め家族全員で「アレクサ!○○して!」っていうのが慣れてきたここ最近。

特にラジオとタイマーと朝の天気の確認が便利。

まだスマートリモコンを購入していないのでテレビや照明などの家電とは連動していないのだけれど今後非常に楽しみ。

アレクサ

1位 MarsEdit4

MarsEdit 4

MarsEdit 4 (無料)
(2018.12.31時点)
posted with ポチレバ

MacアプリのMarsEdit4。

昔から使っていたアプリだけれどMac用アプリのためWindowsをメイン使いにしてから未使用。
そしてブログを書く頻度が落ちてしまった。
理由はWindowsでは写真の貼り付けがしづらいからだったように思う。

久々にMacを復活(SSD換装)させたらMarsEditもアップデートされていて4に。
新たに購入しなければならなかったのでちょっとだけ躊躇したけれど購入したら毎日ブログが書けるように。

ブログを来年も書いてゆくよ!ってことを今も意識できるということで2018年の買ったもの大賞第1位!!

2018年に買った生活を変えたモノまとめ5つ+番外編

番外編 家

自分が住むためのものではない一軒家を購入。
用途は旅館(簡易宿所)。
そのため旅館業の許可を受けて2019年から稼働させようと準備中。

まさか家を買うとは思わなかったのと、事業のために購入してまだ稼働していないということもあり番外に。
金額は桁違いに1位(ただ家としてみたら安い)。

そして知らなかったことだけれど、来年の消費税の相殺にも不動産の購入は有効だったり。
事業をしている経営者にとっては消費税は本当に頭の痛い問題だからこれは知って良かった点。

というわけで2018年に購入した個人的Best5+1。

今年はカメラに全然お金をかけられなかったので来年はフルサイズとかいきたいよなーとか、新しいMac欲しいよなーとか、VRも興味あるしなー、って物欲はとどまることはなさそう。

来年も頑張って働こう(笑)

それではみなさん良いお年を。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top