なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

2019年の春友流開店。そしてEvernoteがめっちゃ役に立ちました、ってお話

P2201064

本日1月3日から2019年の営業がスタート(夜はお休み)しましたラーメン春友流です。

ただですね、毎年思っていることのような気がするのですが、お正月期間って、お客さんの来店時間が予測できないって毎年思っている気がしています。

ラーメン屋って12時台が1番忙しくて13時台、14時台には落ちてゆくもんだと今までの経験で認識しています。

でもお正月は違いますね。

当店は10時半開店なんですが、オープンしてからは1月3日くらいになるとラーメンが恋しい人が増えるようでそこそこの入り方をしてくれていました。
11時台もなんか予想通りな感じで推移。

で、12時前からお客さんゼロに。

P6030019

あれ?これまずい感じじゃないの?
って思って暇を覚悟した13時前。
一瞬で満席からの待ち発生。

言い訳ですが油断するんです、今日は暇なんだ、と。
スープを含めた食材も忙しくないなら戻したくない(冷蔵庫から出したくない)っていう意識も働いたりして。

結果的には13時台も忙しくさせていただき、ピークは14時でした。

2016 10 13 11 10 43 166

で、ここでふと思いました。
去年も同じだったんじゃないの?って。

Sponsored Links


いつも毎日の売り上げノートは付けているのですが時間帯別までは記載していません。
午前、午後くらいの記載。
そのノートを見ると、昨年2018年のお正月は体調を崩して休んでいました。

というわけで調べるのは2017年から以前。

調べ方は久々に登場「Evernote」です。

毎日の仕事の終了後に券売機からその日の売り上げデータがプリントされた用紙が出ます。

それを毎日ScanSnapで読み取ってEvernoteに送るのが日課になっています。

券売機の売り上げデータは時間帯別になっているので、それをサクッとEvernoteで確認すればいいだけだと気付きました。
いや、過去にもやったことはあるんですが調べるのが面倒であんまり多用しなかったんですね。調べ方が下手だったので。

ここで思ったのが、Evernoteの「すべてのノート」の検索窓に「調べたい日付」を入力するだけで調べたい日付のデータが出てくるんじゃないの?ってこと。

IMG 9049

サクッと出てきました。

Sponsored Links

IMG 9050

確認した結果、多少の誤差はあれ閉店に向かって忙しくなっていくのは毎年おんなじ傾向でした、お正月。。。

というわけでEvernote便利!ってこととScanSnapも便利!ってことと、休み明けの自分の頭が休みすぎてたってことに気付きました。

お待たせしてしまったお客様申し訳ありませんでした。

明日から通常営業です。

そして本年も、らーめんとブログの「春友流」をどうぞよろしくお願いいたします。

Evernote

Evernote (無料)
(2019.01.03時点)
posted with ポチレバ

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top