なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

法人事業税も法人住民税も消費税も会社の決算月から2ヶ月以内に支払わなければならないって意識してなかった!

PAK85 kakuteishinkokupen20140312231341 TP V

これ知らない人多いのかな。←私でした。

合同会社を設立して4期目に入ることができましたが今まで税金の支払い時期を全く意識していませんでした。
なぜか?
税理士さんにすべてお任せしていたから。
言われた通りに支払い期日を記憶し、どういったサイクルで税金の支払いをしなければいけないかを考えずに支払ってました。
いわゆる思考停止ですね。

で、なんで2月ってこんなに税金の支払いが多いの?ってこの3年間思ってました。

Sponsored Links


当社「サトーヌードル合同会社」は締めが12月です。
そうすると2月末までに法人関係の税金と消費税も支払わないといけない。
これを理解していなかったんですよね。無知からくる酷い話だけど。

ただ、個人事業主から法人成りした経営者ってみんな理解してるのかな?って疑問はあります。
税金ってほんとわからないものだという苦手意識からとか。

なので、法人を設立する際は会社の決算月は考えましょう。

支出が多い月は大変ですので。

12月締めにしたら2月末が支払い期日になりますが、2月って28日しかないので稼働日数少ないし、寒いし、とかで案外売り上げ予測しづらい月だったりするんです。

というわけで、今年は決算月の2ヶ月後が法人関係の税金支払日と意識することができています。お恥ずかしい話ですが。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top