なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

携帯もラインも繋がらない!でもアレクサがあれば解決する時もあるのかもしれない

IMG 8687

Amazon echoのアレクサ。

我が家ではキッチンに置いて、天気予報やニュース、タイマーとして便利に使っています。

まだテレビや照明などの家電とは組み合わせてはいないのですが1日に何度も家族のみんながアレクサに呼びかけています。

そんなアレクサですが、外から家の中の人への呼びかけにも便利に使うことができます。

Sponsored Links


スマホやLINEなど生活にとって必須なインフラになっているからこそ繋がらない時に困る現代。
繋がると思っているからなおさら繋がらないと困る、そんな感じ。

そんな時にアレクサの「呼びかけ」が便利。

Fullsizeoutput 2a7

↑ アレクサアプリのホーム画面から「連絡」をタップ。

Fullsizeoutput 2a5

↑ 「呼びかけ」をタップすると、家にあるアレクサが反応します。

アレクサはスマートスピーカーというくらいですから音を発します。

家に誰かいるのはわかっている、でも誰も電話に出ないしLINEの既読もつかない。

かといって家の据え置き電話に電話しても子供だけだったら電話に出ないし。。でもすぐに連絡したい。

そんな時にアレクサから家に話しかける。

これね、便利です。

例えば洗い物をしていたり、何か作業をしていても「ぼわん〜♪」という音とともにアレクサが立ち上がって声が響きます。

Sponsored Links

ただ、スマホのアプリ側をスピーカー設定にしているとやたらとアレクサ側の音が小さいのでスピーカーを解除したほうが使いやすいと思います。

Fullsizeoutput 2a6

↑ スピーカーはオフにした方が声が大きく聞こえます(そういう仕様なのかバグなのかは不明)。

便利な製品が多くなっているからこそ、思い通りにいかない時に感じる不便さは昔より強くなってきているようにも思います。

ただより便利になってきているのも事実。

一人暮らしの見守りツールとしても使えるのでは?とも思いました。

プライバシーの問題はありますが。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top